事業主向けx個人向け

給料ファクタリングは飛ばしても大丈夫?口コミなどをご紹介!

ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

お問い合わせ・ご質問はこちら

給料ファクタリングは飛ばしても大丈夫?口コミなどをご紹介!

給料ファクタリングの支払いが難しい…そんなとき、「飛ばそう」と考えている方はいらっしゃいませんか?給料ファクタリングで飛ばしたという人の口コミはネット上にありますが、本当に大丈夫なのでしょうか。

今回は給料ファクタリングを飛ばすことについて、口コミとともにご紹介したいと思います。

給料ファクタリングを飛ばすとどうなる?

まずは給料ファクタリングを飛ばすとどうなるのかについてご紹介いたします。

「飛ばす」とは

給料ファクタリングにおける「飛ばす」とは、ファクタリングを利用して先に現金を受け取ったものの、その後の支払いや連絡を一切しないことを指します。もちろん、給料ファクタリングの業者から連絡が入りますが、それらの対応も一切行わずに無視を続けることで支払いを行いません。

支払いをしないことは契約内容に違反するだけでなく、様々なデメリットが生じます。

給料ファクタリングを飛ばすことで起こること

勤務先に取り立ては来る?

給料ファクタリングの業者にもよりますが、飛ばすと勤務先に連絡が入ることがあります。

電話連絡だけだろうと思っていると痛い目を見ることもあるようで、口コミには「実際に勤務先に取り立てが来た」という書き込みが投稿されていました。

中には、取り立てには来なかったものの、個人情報を勝手にインターネット上で晒されるといった悪質な業者による問題が起こることもあるようです。

取り立てが行われると精神的に負担がかかりますし、周囲に給料ファクタリングを利用していたことがバレてしまいます。給料ファクタリングの大きなメリットの一つである、「誰かに給料ファクタリングを利用していることが分からない」という点が失われてしまうのです。

緊急連絡先に電話がある

電話のみの取り立てで済めば穏やかですが、契約内容に違反している以上、穏便に済む可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

給料ファクタリングの利用者本人と連絡が取れない場合、緊急連絡先に指名した家族などに連絡が入ることもあります。悪質な給料ファクタリング業者の場合、家族に取り立てを行ったり、大量の電話を入れることがあります。

自分だけでなく、家族などにも被害が及ぶ可能性がありますので、飛ばすことは非常に危険だと言えます。

放置すると裁判を起こされる可能性がある

口コミでは裁判所経由で支払い督促の連絡がきたという情報もありました。 給料ファクタリングの業者によっては、飛ばすと裁判に持ち込まれるケースがあるようです。裁判には時間や労力がかかりますので、精神的負担も大きくなることでしょう。

給料ファクタリングを飛ばした人の口コミ

それでは掲示板から実際に給料ファクタリングを飛ばした人達の口コミをご紹介いたします。

‶3名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/22(水) 01:19:11.51ID:xpYK4dOp0>>4>>6

全て捨てる勇気あればまじでなんもいらない

転職のタイミングで5社くらい飛ばしたけどあのうるさいと言われてる強運堂でさえ何もない

5名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/22(水) 12:47:22.55ID:rATZWB610

会社辞めて、携帯番号変えて、引越しをして緊急連絡先は適当にしてたら、余裕でしょ。

10みちや2020/06/19(金) 20:52:43.18ID:r7XzKbz90

前借りドットコム

とばした。

日本ファクタリング協会に相談して内容証明送付したら、またしつこく電話。

内容証明に「架電したら被害届を出す」と記載したけどね。

これ以上しつこく電話あったら被害届出す予定。

12名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/20(土) 05:52:20.44ID:tskGw7Pm0

俺8社くらい飛ばしたよ

会社にはやめたって言ってもらってる

闇もレンタルキャッシュの個人も10件くらい飛ばしてる

家には何人か来たし張り紙もピザも救急車もやられた

そのうち刺されるな

給料ファクタリング飛ばしたが

‶608   2020/07/21(火) 18:50:33.88名無しさん@お腹いっぱい。 owCwrOznd(1) 削除

1ヵ月以上前に飛ばした

一部払ったけど、、、

ツインからいまだにメールと電話くる

623    2020/07/30(木) 22:59:54.70名無しさん@お腹いっぱい。 pR+t4Pyb0(1) 削除

結局飛ばし切れたのは

アザブさんだけやった

月一携帯にかかってきて終わり

他は定期的に会社、緊急にかけてきたな

はぁ~もっと逮捕されてからねぇかな

624    2020/07/31(金) 10:56:40.68名無しさん@お腹いっぱい。 r34kVm6Pr(1) 削除

アットファクター飛ばした方います?

催促電話とかどんな感じでした?

626    2020/07/31(金) 11:41:49.19名無しさん@お腹いっぱい。 Ug7RFwXI0(1) 削除

>>624

弁入れましたって言ったらなんも来なくなったよ

627    2020/07/31(金) 11:48:53.50名無しさん@お腹いっぱい。 ZS5UBVXia(1) 削除

円楽飛ばすか元金交渉するか迷う

どうせ再契約できないし

社長は闇からの電話すげーぞwって笑いながら言ってくれるから

他の人より飛ばしの気が楽だ

631    2020/07/31(金) 16:17:49.41名無しさん@お腹いっぱい。 atzrhqbSM(1) 削除

ジャパン、ギフリー飛ばしたよ。多分なんも連絡来てない。ジャパンは携帯にすら電話来ない。捕まったのかな?

アトムは鬼。

給与ファクタリング飛ばしスレ

‶726名無しさん@お腹いっぱい。2020/09/29(火) 17:02:12.34ID:WnxfKdskMNIKU>>728

スマート、トーマス、フォトビー飛ばしてるけど何もないよ

自分に電話何回か来たぐらい

743名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/14(水) 23:17:25.72ID:+qIk5YWK0>>747

ファクタリングで分割応じてくれるとこあるかね?回らなくなったが、返済の意思はあり。もしくは元金だけでの交渉に応じてくれれば尚ありがたい。」

747名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/19(月) 19:34:34.64ID:kWB/fi5up>>743

業者次第かな。

コツはめんどくてもこちらから電話すること。

向こうも電話連絡前は督促戦闘モードなるからね。

不意を突いて頼み込めば意外といける。

後になるとグチグチ言ってくる。

先手必勝ですな。」

750    2020/11/25(水) 15:46:44.60名無しさん@お腹いっぱい。 UjbUfXYia(1) 削除

今日、飛ばし中のモノマネーから赤封筒。内容は、期日までに払え、さもなくば法的手続きに取り掛かる。モノマネー、やる余裕あるのかな?

給料ファクタリング飛ばしスレ

給料ファクタリングで支払いが遅れた際の取り立てが厳しい!?

飛ばす気はなくても、状況的に支払いが厳しいなど何らかの事情によって支払いが遅れてしまう場合があるかもしれません。もし支払いが遅れてしまった場合、どうなるのかをこちらでご紹介いたします。

厳しい取り立て

悪意がないにせよ支払いが遅れることで契約違反とみなされ、厳しい取り立てが行われる可能性があります。

悪質な給料ファクタリング業者の場合、頻繁な連絡や自宅、勤務先への訪問のほか、嫌がらせが行われたというケースもあります。

嫌がらせの内容は、自宅や自宅周辺に利用者の名前とともにビラを貼り付ける、勝手に大量の出前を注文して送りつけるなどがあります。中には、救急車や消防車を自宅に呼ばれた人もいるようです。出前や救急車の出動は近所からも目立ちやすく、ストレスになる可能性があります。

暴力的な発言をされることもあり、「返さないと家族を酷い目に遭わせる」「警察や弁護士に相談すると痛い目を見る」「このまま無事に生活できると思わない方がいい」など、精神的に大きな負担となるような言葉を突き付けられるような事態になりかねません。

嫌がらせは本人だけでなく家族などにも被害が及ぶ可能性があります。個人携帯や勤務先への連絡など、利用者本人に同じような嫌がらせが行われることもあります。

しかし中には待ってくれた例もある

給料ファクタリング業者は非常に悪質な取り立てを行うといわれていますが、実際には相談に応じて支払いを待ってくれたというケースもあります。

支払予定日に支払いが難しいことを伝えると、「給料ファクタリング業者の担当が、いつなら払えるかという相談に乗ってくれた」「分割払いに応じてくれた」という口コミが掲示板に寄せられています。

ただし、分割払いを可能にすると融資として判断されてしまうので、基本的に分割払いは難しいと考えておきましょう。

支払い遅れに対するマイナスイメージが強いため悩むかもしれませんが、もし給料ファクタリングの支払いが遅れそうな場合は早めに相談してみましょう。

悪質な取り立てが行われた際の対処法

もし利用していた給料ファクタリング業者が悪質だった場合は、民間や公的機関への相談を考えましょう。特に、嫌がらせや恐喝などがあった場合は、すぐにでも相談することをおすすめします。

相談する場所としてもっとも対応してもらいやすいところが法律事務所です。

法律事務所の中には給料ファクタリングや借金に関するプロが多く在籍している事務所があり、どのように対応すれば良いのか熟知していることがあります。

これまで給料ファクタリングは法整備が整っていないことや前例が少ないこともあり、非常に対応が難しいとされていました。

しかし現在は、金融庁などから違法となる基準が明確に提示されており、実際に悪質な給料ファクタリング業者が逮捕されることや、集団訴訟が行われることがありました。

そのため、給料ファクタリングのトラブルに対応可能な法律事務所も徐々に増加している傾向にあります。費用が発生しますので、まずは法テラスなど無料相談ができる場所に話を聞いてもらうと良いでしょう。

警察も相談先として候補に入ります。

警察では支払った分の金額を取り戻すことは難しいですが、悪質な嫌がらせを受けている場合は嫌がらせを止めることができます。ただし、被害届を出すには被害に遭った証拠や加害者の情報が必要なことを覚えておきましょう。

消費者生活センターも相談先として利用することができます。 相談窓口の利用は無料なので、経済的に余裕がないときでも気軽に相談することができます。ただし、検査の権限などを持っていないため、あくまでも電話での相談対応のみになります。実際にトラブルを解決したい場合は難しい可能性もありますが、とにかく誰かに話を聞いてほしいという場合などにおすすめです。

ただし警察はすぐに動かないことがある

たとえ警察に連絡をしても、場合によっては動いてもらえない可能性があります。

理由として、給料ファクタリングは商取引として民事事件に該当すると考えられることがあるからです。また、悪質な給料ファクタリングの業者が逮捕されているものの、まだ数が多いわけではありません。そのため、違法であっても「先に支払いをするべき」と考えられてしまうケースがあるようです。

早期解決を目指すなら、法律事務所や弁護士への相談を考えた方が良いかもしれません。

給料ファクタリングの支払いが厳しい場合はどうする?

最後に給料ファクタリングの支払いが難しい場合はどうすればいいのかをご紹介いたします。

支払いが遅れそうな場合はまず業者に連絡を

支払いが遅れることが分かった時点で、給料ファクタリング業者に連絡を入れましょう。支払いを待ってくれるかはわかりませんが、何も連絡をしないと厳しい取り立てが行われる可能性があります。

延滞料金として手数料などを上乗せするように言われた場合は注意が必要です。延滞による手数料の上乗せは違法なので、応じる必要はありません。

もし支払いが難しいことを伝えた後に態度が急変した、暴言を吐かれたなどの問題があった場合は弁護士への相談も考えましょう。

どうしても払えない場合は司法書士や弁護士に相談する

どうしても支払いが難しい場合は、司法書士または弁護士への相談をおすすめします。

弁護士では勤務先や家族への連絡を止める、和解や支払方法の相談、過払い金の返還請求などを行うことができます。

司法書士や弁護士では一般的に分割払いが可能であることが多く、すぐに全額支払いができなくても相談すれば応じてもらえることが多くなっています。

弁護士に相談すべきケース

一般的に、借金やローンでは金利の上限が定められています。給料ファクタリングは金利がない代わりに手数料があり、金融庁などの見解では手数料が利息に該当するとされています。金利の場合、法によって上限が15~20%と定められており、もし手数料がこれ以上高い負担になっている場合は違法になります。そのため、高額な手数料を求められた場合は弁護士に相談することで過払い金の請求ができる可能性があります。

また、利用者本人や周囲の人間に被害が及んだ場合も相談することをおすすめします。警察では民事事件として対応不可でも、法律事務所や弁護士であれば対応可能です。

裁判を起こされた場合、書類は無視してもいい?

飛ばす、支払いの遅れが発生した場合、給料ファクタリング業者から裁判を起こされる可能性があります。裁判を起こされると、支払督促や少額訴訟などの手続きを行われ、裁判所から自宅に書類が届きます。

もし書類を無視した場合、給料の差し押さえなどの手続きに移行されてしまうので、必ず受け取りましょう。不在票が入っていた場合も受け取ってください。

書類を受け取ったら、支払督促異議申立書や答弁書を裁判所に提出しなくてなりません。

少額訴訟の場合は出廷の必要もあるので注意が必要です。詳しい場合は自分で対応しても構いませんが、自信がない、または時間がとれない場合は司法書士や弁護士に依頼しましょう。

掲示板などでは給料ファクタリングを飛ばしたという情報が見られますが、実際に飛ばすことで本当に問題が起こらないかはわかりません。もし給料ファクタリングの支払いが厳しい場合は、飛ばすのではなく弁護士や司法書士に相談することをおすすめします。

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.