事業主向けx個人向け

後払いやツケ払いではどうして在籍確認が行われるの?在籍確認がない業者はある?

ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

後払いやツケ払いではどうして在籍確認が行われるの?在籍確認がない業者はある?

後払いやツケ払い現金化サービスは誰でも利用しやすいサービスですが、中には対象者を限定しており、在籍確認を行っている業者もあります。しかし、利用したいと考えている人の中には在籍確認があると困るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。なぜ、在籍確認は行われるのでしょうか。

今回は後払い・ツケ払い現金化サービスで在籍確認が行われる理由と、在籍確認がない業者についてご紹介いたします。

在籍確認が行われる理由

後払い・ツケ払い現金化サービスだけでなく、給与ファクタリングや領収書ファクタリングでも在籍確認は行われてきました。なぜ在籍確認は必要とされているのでしょうか。こちらで在籍確認の必要性をご紹介いたします。

在籍確認とは

在籍確認は名前の通り、利用希望者がその会社に在籍しているかを確認することです。後払い・ツケ払い現金化サービスは申込時に勤め先の名前や連絡先が必要になり、利用希望者が虚偽の申告をしていないかを調べるために行われます。

これは後払い・ツケ払い現金化サービスや個人向けファクタリングだけでなく、消費者金融やカードローンを利用したいときにも行われており、確認を取ることで支払い能力に問題がないかを審査しています。

在籍確認はなぜ行われる?

現金の調達方法に困った人の中には、審査に少しでも有利になるよう、虚偽の申告をする人がいます。しかし、支払い能力がないと業者に支払いはできません。そうなると業者には不利益にしかならず、営業が続けられなくなるため、困っているからといって簡単に利用を認められません。

支払い能力がない人かを判断する一つの手段が、きちんと仕事に就いているかという点です。勤め先に在籍しているということは定期的に収入がある証明にもなるため、業者は在籍確認をしています。

在籍確認の方法

在籍確認で最も多い方法は、後払い・ツケ払い現金化サービスの業者が利用者の勤め先に電話をかける方法です。電話で利用者の名前を告げ、本当に勤め先で仕事をしているのかを確認します。

たとえ電話に出ることができなくても、所属しているということがわかれば問題ないため、事前に電話があるかもしれないと職場に伝えておくとよいかもしれません。

また、電話では後払い・ツケ払い現金化サービスの業者であることは通常明かされません。悪質な業者の中には会社名やサービス名をそのまま伝えるところもありますが、一般的には保険会社など、他の人が聞いてもわかるような名前にはしないよう配慮されています。

在籍確認を行うデメリット

在籍確認を行うことは後払い・ツケ払い現金化サービスの業者にとって重要なポイントではありますが、利用者にとってはデメリットでもあります。

利用者の中には、後払い・ツケ払い現金化サービスを利用していることが勤め先にバレてしまうことを恐れている人もいるのではないでしょうか。

通常、金銭トラブルはデリケートな問題の一つです。そのため、金融機関や現金の調達サービスから連絡があるというだけで大きな問題だと捉える人が多くいます。

後ろめたいことがなくても、誰かに悪い噂などを流されないか不安に感じるため、利用者は在籍確認を嫌います。また、在籍確認があることで勤め先から悪い印象をもたれて何らかの不利益を被る可能性を考える人や、実際に勤め先の人から何らかの金銭トラブルを抱えているのかを聞かれた人もいるようです。

在籍確認で勤め先にバレない方法はある?

在籍確認を行われても、勤め先にバレない方法はあるのでしょうか。在籍確認の対応に困っている人に向けて2つの対策方法をご紹介いたします。

会社の固定電話を使う

会社の固定電話に在籍確認の連絡が入ることが嫌な場合は、反対に会社の固定電話から業者に電話をかけるという方法があります。電話をかけることで相手に会社の電話番号が表示されるため、所属していることが証明されます。電話をかけるタイミングは自分で決められるため、電話に出られずに勤め先の人が代わりに出ることもありません。

また、どうしても業者側が電話をかけることを希望する場合には、事前に電話に出られる時間帯を伝えておく方法もあります。昼休みや電話に近い場所で仕事をしているときがあらかじめ把握できるのであれば、指定した時間帯に電話をかけてもらえないかを聞いてみましょう。

併せて、電話をかけるときに業者であることを伏せるように依頼してみましょう。クレジットカードは新規作成時に会社宛ての電話がかかってくることが珍しくありません。そのため、業者ではなくクレジットカード会社を名乗ってもらうことができれば不審に思われにくくなります。

社員証など他の方法を提示する

どうしても勤め先に電話をかけてほしくない人や、在宅勤務などをしている人は、審査に必要な書類を多く提示しましょう。名刺や社員証は審査時に求められることもあり、なかには事情を話せば電話での在籍確認を控えてくれる業者もあります。

また、公共料金の支払証明書や、雇用証明書など通常の利用審査では求められない書類を追加で提出することで在籍状況を認められることもあります。

書類で在籍確認を行う際に注意しておきたいのが、画質です。通常後払い・ツケ払い現金化サービスでは、書類の画質が悪いと、たとえ正規の書類であっても確認ができないと弾かれてしまう場合があります。書類の種類によっては細かい文字がたくさん書かれていることもあるので、重要な部分がきちんと読み取れるかを確認しておきましょう。

また、在籍確認の対応は急に伝えても対応が難しいこともあります。在籍確認の方法は申し込みと同時に業者と相談しておきましょう。

在籍確認がないとされる後払い・ツケ払い現金化サービス

後払い・ツケ払い現金化サービス業者の中には、在籍確認を行なっていないところもあります。こちらでは、在籍確認なしで利用できる業者をご紹介いたします。

ポンポン

ポンポンは、後払いで商品を購入して売却をすることで利益を得る買いもの代行方式の後払い・ツケ払い現金化サービスです。商品購入から転売まですべて業者が代行してくれるため、利用者に手間がかかることはありません。

購入可能な商品の価格帯は2~5万円で、売却可能な金額は1~3万円です。代行手数料は金額を問わず、一律5%です。

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・直近2か月分の給与明細

・IDセルフィー

ぷあーず

ぷあーずは情報商材を販売している会社で、特典として商品購入をするとキャッシュバックがついてきます。購入を終えると最短15分で購入した情報商材が送付され、特典のキャッシュバックを受け取れます。

購入可能な商品の価格帯は3~6万円で、1万円ごとにA~Dプランと分けられています。プランごとにキャッシュバック金額も設けられており、利用できるプランは審査時に決まります。

<各プランのキャッシュバック金額>

Aプラン(3万円)…1万7,000円

Bプラン(4万円)…2万3,000円

Cプラン(5万円)…2万9,000円

Dプラン(6万円)…3万5,000円

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・給与明細

・銀行口座の写し

・IDセルフィー

国際サービス

国際サービスは電子書籍やFX自動売買取引システムを販売している会社で、商品購入後にレビューを書くと宣伝広告報酬を受け取れます。商品購入後にレビューを投稿すればすぐに報酬が支払われます。

購入できる商品の価格帯は3~5万円で、報酬は1~5万円です。プランは2つあり、利用回数や実績によって報酬がアップします。

<商品の種類>

ワールドビジネスガイド(3万円)…1~3万円

ワールドオーシャンガイド(5万円)…1~5万円

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・給与明細

・銀行口座の写し

・IDセルフィー

よつ葉のクローバー

よつ葉のクローバーは情報商材を販売している会社です。情報商材を購入すると、キャッシュバックとして現金を受け取れます。レビューなどの投稿も不要なので、非常にスピーディーかつ、手間がかかりません。

購入可能な商品の価格帯は2万8,000~8万円です。A~Dのプランが用意されており、キャッシュバック金額もプランによって異なります。なお、利用可能なプランは利用実績に応じて、さらに高額なプランが用意されます。

<各プランのキャッシュバック金額>

Aプラン(2万8,000円)…1万5,000円

Bプラン(3万9,000円)…2万2,000円

Cプラン(5万8,000円)…3万5,000円

Dプラン(8万円)…5万円

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・給与明細

・銀行口座の写し

・IDセルフィー

NETPAY

NETPAYは、電子書籍やFX自動売買取引システムを販売している会社です。商品を購入後、レビュー投稿することで宣伝報酬を受け取れます。

プランは2種類用意されており、宣伝報酬もプランごとに異なります。どのプランに何が商品に含まれているのかを知りたいときは、業者に尋ねてみましょう。

<各プランのキャッシュバック金額>

ショートパッケージ(3万円)…2万円

ロングパッケージ(5万円)…3万円

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・直近1か月の給与明細

・直近1か月の通帳明細の写し

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュは英語教材を販売している会社です。教材を購入するとキャッシュバックサービスがあります。

商品は4つのプランが用意されており、プランごとにキャッシュバック金額も異なります。後払い・ツケ払い現金化サービスの中では珍しく、10万円以上のプランが設けられています。

<各プランのキャッシュバック金額>

Aプラン(3万4,000円)…2万円

Bプラン(4万9,000円)…3万円

Cプラン(8万円)…5万円

Dプラン(12万円)…8万円

<審査に必要な書類>

・顔写真付きの身分証明書

・健康保険証

・給与明細

・銀行口座の写し

・IDセルフィー

しかし中には在籍確認が行われるケースもある

在籍確認なしで利用可能とされている後払い・ツケ払い現金化サービスの中には、在籍確認なしとしているものの、実際には行なっている業者もあります。こちらでは、実際に在籍確認が行われた口コミなどをご紹介いたします。

口コミ

88名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/16(日) 18:51:20.28ID:JV7m3b6+0>>101

なんかどこも在確なしって書いておきながらあるんだな

なしのとこってないのか?

762名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/22(土) 02:36:42.17ID:b0WazABf0>>763

モネタてどう?

763名無しさん@お腹いっぱい。2021/05/22(土) 04:36:33.18ID:ORz7UVQM0

>>762

勝手に在確するところを除けば、今の所好印象

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ61

325名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/02(水) 17:58:11.91ID:7gPtZ+szd>>327>>329

エスマイル、リード、セブン、DOME

初めて使うならどこが良いの?

329名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/02(水) 18:12:50.34ID:obSqiMwgp>>332

>>325

初回ならピーチとかのほうがいいんじゃない?

その系列はどこに申し込んでも

初回2→3.9になるよ

そして同じ系列の他業者に申し込むごとに

2→3.8 2→3.6と条件が変わっていく

そして何回取引しても以降条件は全く変わらない

あと保険会社とか名乗ってしれーっと在籍確認してくる

786名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/06(日) 21:36:21.87ID:Yvmz8q0600606

>>785

スマイルバック勝手に在確されるってあるんだけどなぁ。

しかも、1週間で枠2→3.5て書いてある

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ63

97名無しさん@お腹いっぱい。2021/06/14(月) 13:54:11.69ID:NMLGnGjma

とばす人多すぎるからかパピコ割と提出多いし在確もするよね。利息は安いのかと思うけど。度々URL貼ってるのは業者?

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ65

なぜ在籍確認を行うのに、ないとしているのか

業者としては、やはり支払い能力に対して不安が生じた場合に行うことがあるようです。しかし、在籍確認なしとしていると利用希望者が増えるため、実際は集客の手段として使っているケースも存在します。

集客手段として虚偽の情報を記載しているのは、利用者からすると不信感が高まりますし、勤め先との信頼関係にも影響を及ぼしかねません。事実と異なる情報が記載されている業者は利用を控えたほうが安心ではないでしょうか。

実際に在籍確認なしで利用できる後払い・ツケ払い現金化サービスは、少ないと言えるでしょう。そのため、利用時には勤め先の信用を失わないように工夫することが大切です。また、何度も在籍確認の連絡があると勤め先に不審に思われてしまいかねないため、何度も繰り返し利用することは避けたほうがよいでしょう。

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.