事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

後払い(ツケ払い)現金化サービスのペイリーが廃業!サービス内容や評判はどうだった?

公開日:2021.11.04

最終更新日:2021.11.04

給与ファクタリングの業者がほとんど撤退・廃業し、現在利用できる現金調達手段として残されているのは後払い・ツケ払い現金化サービスです。しかし、後払い・ツケ払い現金化サービスの中でも既に撤退・廃業している業者が増えてきました。ペイリーもその一つです。

今回はペイリーがどのようなサービスを行っていたのか、口コミなどと併せてご紹介いたします。

ペイリーの提供していたサービス

ペイリーは2021年9月現在、公式サイトへのアクセスが可能です。新規申し込みも行なっているため、ペイリーは一時期サービス停止をしていたものの復活したと思われます。後払い・ツケ払いサービス業者が次々と撤退・廃業していく中、なぜペイリーは復活できたのでしょうか。以下では、ペイリーの運営会社情報と提供しているサービス内容について詳しく解説します。

ペイリーの運営会社

ペイリーの運営会社は、大阪府にある合同会社ディスタンスです。2020年10月30日には法人番号が指定されています。

会社名 合同会社ディスタンス

代表者氏名 森雅人

所在地 大阪府大阪市平野区長吉六反1丁目4-14

連絡先 0120-987-939

しかし、金融庁の貸金業者検索で検索したところ、ペイリーの名前は見当たりませんでした。つまり、貸金業に登録せずに貸金業に相当する事業を行なっているということになります。

ペイリーの提供していたサービス内容

ペイリーは、公式サイト内に載っている商品を後払いで購入し、購入した商品のレビューを投稿すると現金が受け取れる仕組みです。

しかしペイリーは形式上、デジタル商品「FX自動売買ソフト」を販売している会社です。ペイリーが提供しているサービスは、後払い・ツケ払いサービスのディストリビューター制度に該当すると考えられますが、公式サイトにそのような記載は一切ありません。

公式サイトには特定商取引法に基づく表示もされているので、貸金業者としての摘発をすることができないと考えられます。

申し込みに必要な書類

ペイリーの申し込みに必要な書類は、身分証明書、健康保険証、給料明細、口座の入出金履歴、IDセルフィーです。

身分証明書は、運転免許証やパスポートなどの顔写真付きのものが必要です。保険証や学生証、在留カードのみの提示では有効な身分証明書として認められません。

給料明細や口座履歴は審査の際に必要です。どちらも過去2~3か月分の提出が求められます。

IDセルフィーとは、身分証明書と顔写真を一緒に写したものです。申し込みが本人からであることを確認するために提出が求められます。

ペイリーの利用の流れ

ペイリーを利用するためにまずは、公式サイトから申し込みを行います。ホームページにある申し込みフォームに、氏名や電話番号、給料日などの必要事項を入力して送信をすると申し込み完了です。

申し込みフォームを送信した後は、後払い購入を利用するための審査が行われます。審査の内容は、過去の後払い現金化の利用歴や支払いの実績、現在の借金額などです。

ペイリーでは、正規の金融機関のような信用情報確認は行われません。そのため、社会的信用の低い人や金融ブラックの人でも利用ができます。在籍確認も行われないとされているので、家族や会社にバレる心配もないでしょう。

審査通過後、後払いでFX自動売買ソフトを購入し、商品代金の支払期日を担当者の方と決めます。支払日の設定後、購入したFX自動売買ソフトのレビューを投稿すると指定口座に現金が振り込まれます。後日、支払日に後払いで購入した商品の代金を支払い、手続きはすべて終了です。

ペイリーの口コミ

ペイリーの口コミを掲示板から紹介します。

良い口コミ

523名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/16(水) 11:51:19.12ID:xKXBX+Ww0>>527

ペイリー審査ゆるゆる

忙しいから?利用中の業者の質問にもスルーして答えてないのに契約書送ってきたー

しかもLINE完結

607名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/16(水) 21:19:05.98ID:4mG546Sna>>617

ペイリー同意まで行ったんだけど通った?

今のところヒアリングなし

613名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/16(水) 21:32:57.02ID:NRrS8Dvr0

>>607ペイリーLINE完結ですよ。電話ヒヤリングは無かった。

在籍確認も名刺社員証で代用出来た。

同意までいけばたぶん大丈夫だと思うよ。

674名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/17(木) 11:50:02.43ID:nzwVG39c0>>678

ペイリー昨日の夜契約して今朝入金されてた

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ34

179名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/20(日) 16:12:05.75ID:MXF4ByytF

ペイリー返信きました。

臨時営業してるみたいです。

348名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/21(月) 21:55:45.38ID:sTEG7nIa0>>357

>>335ワンストップ、キャッシュレビュー、ペイリーは給料日じゃなくても行ける。

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ35

悪い口コミ

881名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/04(金) 13:31:44.30ID:aVrLIaCBM

ペイリー情報抜きっぽいですね

969名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/04(金) 18:02:52.33ID:HuXiWehm0>>987

ペイリー3→5 可決

12時から申込みで今振込待ち

情報入力と書類提出はサクサクだったのに、

提出完了→レビュー→誓約署名→契約署名→契約完了までが合計で4時間かかった…

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ31

625名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/16(水) 21:59:26.82ID:tjRUDgtOa

ペイリー在籍必須だったからキャンセルしたわ

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ34

457名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/22(火) 14:33:02.07ID:2Rdz9rd1p

ペイリー既読付かない…。

460名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/22(火) 15:02:25.75ID:2Rdz9rd1p

ダメだ。ペイリー息してないわ。どこか進行早いとこないですかね?

808名無しさん@お腹いっぱい。2020/12/24(木) 08:03:31.26ID:YcCDyGDOpEVE

>>807

ペイリーもエクセルも会社に電話あるよ

ツケ払いの説明までされる。

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ35

885名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/13(水) 00:04:31.67ID:8JmnRSzOp

>>884

ペイリーは15時過ぎたら職場すぐかけるよ。

電話出た人にツケ払い制度の説明までしてくれる。

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ38

ペイリーを利用するメリット・デメリット

ペイリーで販売されている商品のレビューを書くと報酬として商品の一部がキャッシュバックされるので、一般的な消費者金融に比べて簡単に現金が手に入るというメリットがあります。しかし、その一方でサービスが法律に触れる危険性も秘めています。ペイリーを利用する際はメリットだけではなくデメリットにも注目しましょう。

メリット

ペイリーを利用する主なメリットは3つあります。

<現金化までのスピードが早い>

ペイリーでは、申し込みから最短30分で現金が受け取れます。商品レビューも1行程度でいいので、時間や手間がかかりません。

また、後払いで商品を購入できるので、手持ちが0円でもサービスを利用できます。とにかく早く現金を受け取りたい方にとって便利なサービスでしょう。

<年中無休で営業している>

平日仕事で忙しい方でも土日休みを使ってペイリーの利用ができます。振り込みが週末をまたいで遅れることもないので、休日中の急な出費などにも対応可能です。申し込みはインターネットから24時間365日いつでも行えます。

<商品のFXの自動売買ソフトを利用してお金を稼ぐチャンスがある>

FX自動売買ソフトに搭載されているAIが最も利益の出る状態で取引をしてくれるので、FX初心者でも月間数万~数十万の収益を得られる可能性があります。

デメリット

ペイリーを利用するデメリットは主に以下の3つです。

<手数料が高い>

ペイリーのキャッシュバック金額は、商品金額3万5千円で1万7千円、商品金額5万円で3万円と決められています。手数料は40〜50%で、年間で換算すると480~600%になります。よって、法律で定められている年間金利の上限20%をはるかに超えていることがわかります。

FX自動売買ツールを後払いする際の金額のほうが高いので、最終的に支払う金額のほうが多くなります。

<現金化できる金額が決まっている>

現在、ペイリーで販売されている商品は2種類なので、受け取れる現金は1万7千円か3万円のどちらかです。その他の金額は受け取れないので注意しましょう。

<支払いができなかった際の取り立てが厳しい>

支払いが滞り続けると会社に連絡が入り、サービスを利用したことがバレてしまいます。

悪質なヤミ金融業者のように大声で怒鳴られたり直接取り立てに来たりすることはないようですが、電話での取り立ては覚悟する必要があるでしょう。

ペイリーは給与ファクタリングと同じ?

ペイリーはファクタリングと同じなのではないかと気になる方もいらっしゃるでしょう。結論からいうと、ペイリーはファクタリングには該当しません。

給料ファクタリングとの違いや違法性について以下で詳しく解説します。

ペイリーと給与ファクタリングの違い

ペイリーと給料ファクタリングの違いは、売掛債権があるかどうかです。

給料ファクタリングは、会社から支払われる予定の金額を売掛債権として給料ファクタリング業者に譲渡すると、給料日前に現金が受け取れる仕組みです。ペイリーは、購入した商品のレビューを書くことで現金が受け取れる仕組みなので、売掛債権を譲渡する必要がありません。

そのため、給料ファクタリングには分類されず、摘発の対象にはならなかった可能性があります。ペイリーは、あくまでもFX自動売買ソフトの販売業者としていることから、違法性は低いと考えられます。

ただし法的にはグレーである

ペイリーが提供しているサービスは実質、後払い現金化サービスと同等のものです。給料ファクタリングと同じく、後払い現金化サービスも違法性が指摘され、すでに多くの業者が撤退・廃業しています。

現在、後払い・ツケ払いサービスは金融庁によって正式に貸付業だとは認定されていませんが、違法な貸付業にあたる恐れがあるとして利用を控えるようにと注意喚起がされています。

2020年には後払い・ツケ払いサービス業者が一斉摘発される事件も起こり、今後違法だと判断されれば貸付業登録をしていないペイリーも摘発される可能性があるでしょう。後払い・ツケ払い現金化のサービスは、違法性の高いサービスであるということを今一度認識しておく必要があります。

トラブルがあったらすぐに専門家に相談を

どうしても後払いで購入した商品代金を支払日までに払えない場合や、厳しい取り立てを受けている場合にはすぐに弁護士や司法書士などの法律の専門家に相談をしましょう。

このような問題を解決するには専門的な知識が必要です。無料相談を受け付けている弁護士や司法書士事務所が多く、相談をするとすぐに適切なアドバイスや解決策を提案してもらえます。

また、借金問題を解決する債務整理の依頼も可能なので、借金の返済で困っている場合は相談をしてみるとよいでしょう。弁護士や司法書士を雇う際には、一般的に着手金と成功報酬で5万円前後の費用がかかります。しかし、分割対応のある弁護士・司法書士事務所であれば、お金がなくてすぐにまとまった費用が払えないときでも安心です。

まとめ

ペイリーは一時期サービスを停止していましたが、現在は復活していると考えられます。ペイリーはあくまで商品の販売を装っていますが、実際のサービス内容は後払い・ツケ払い現金化サービスと変わりません。ペイリーを利用する際はデメリットの面を理解することが大切です。 

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.