事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

給与ファクタリングのジャパンファクタリングが逮捕!違法性や問題点は何?

公開日:2021.11.04

最終更新日:2021.11.04

現在、ほとんどの業者が撤退・廃業した給与ファクタリングですが、中には摘発や逮捕者が出るなど社会的にも大きな問題となりました。その逮捕された業者の中にあったのがジャパンファクタリングです。ジャパンファクタリングは一体どのようなサービスを提供していて、何が問題とされたのでしょうか。もし利用したことがあるなら、早めに対応した方が良いかもしれません。

今回はジャパンファクタリングの違法性についてご紹介いたします。

ジャパンファクタリングが提供していたサービス

ジャパンファクタリングは、給与ファクタリングサービスを展開していた会社です。2021年4月の逮捕後から公式ホームページは閉鎖されており、現在は廃業していると考えられます。以下では、ジャパンファクタリングの運営会社の詳細と提供していた給与ファクタリングサービスの内容について見ていきましょう。

ジャパンファクタリングの運営会社

ジャパンファクタリングの運営会社は、東京都にある株式会社健麗堂(けんれいどう)です。2017年5月10日には法人番号が指定されています。

株式会社健麗堂はもともと医薬品と健康食品販売を行なっていた沖縄県の会社で、2020年5月1日に東京に移転しました。

現在公式ホームページにはアクセスできませんが、会社の所在地や代表者名、電話番号などはしっかりと公開されています。

ジャパンファクタリングの提供していたサービス内容

ジャパンファクタリングは、個人が利用できる資金調達手段である給与ファクタリングサービスを提供していました。

利用の流れや内容は一般的な給与ファクタリングと同じで、利用者が給料として振り込まれる予定の金額を売掛債権としてジャパンファクタリングに譲渡し、利用者は債権を買い取ってもらう際の手数料を引いた金額が受け取れるという仕組みです。

利用者は給料日前に現金を受け取れるので、給料日前に出費がかさんでしまった人や生活費・家賃の工面が必要な人などにニーズがありました。

申し込みに必要な書類

ジャパンファクタリングの申し込みに必要な書類は、身分証明書、社会保険または健康保険証、給料明細、口座の入出金履歴です。

身分証明書は、運転免許証やパスポートなどの顔写真付きのものが必要です。保険証や学生証、在留カードのみの提示では有効な身分証明書として認められません。

給料明細や口座履歴は審査の際に使用され、どちらも過去3か月分のものが必要です。

また、利用者本人の申し込みであることを証明するために、身分証明書を顔の横に持った状態で撮影した顔写真(IDセルフィー)も提出を求められていました。

利用条件

ジャパンファクタリングの利用条件は、給料所得者であることです。勤務形態は問われず、アルバイトやパートの人でも利用ができます。

利用者は給料として振り込まれる予定の金額を売掛債権として譲渡し、給料が支払われたあとはその給料をジャパンファクタリングに支払います。そのため、一定の収入がない人や無職の人には利用できない仕組みとなっています。

また、ジャパンファクタリングは借金ではなく、あくまでも給料を債権として買い取る会社としていたため、金融機関のような信用情報の確認は行われませんでした。通常であれば審査で弾かれるような社会的信用が低い人や金融ブラックの人でも、給料所得者でさえあれば利用ができます。

ジャパンファクタリング利用の流れ

ジャパンファクタリングを利用するために、まずは申し込みを行います。申し込みはLINEから行うことができ、案内に沿って氏名、生年月日、住所などの個人情報や勤務地、手取り月収、買い取り希望額などを記入してフォーム送信すると申し込み完了です。

申し込み完了後は提出書類を参考に簡単な審査が行われ、審査通過後は給料を債権として譲渡する契約を電子契約書で結びます。

なお、審査時にはジャパンファクタリングによる会社への在籍確認は行われないので、会社にバレる心配はありません。契約後は指定の口座に現金が振り込まれ、給料日がきたら支払いをして契約終了です。 

ジャパンファクタリングに関する口コミ

ジャパンファクタリングの口コミを掲示板から紹介します。

良い口コミ

31名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/19(火) 22:43:47.13ID:ZG5QAaJxp

>>27

ジャパンも在籍なかったよ

196名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/20(水) 10:30:51.55ID:MOB7C6Loa

ジャパン昨日夜申し込み

先ほど着金ありました!

速いけど、やっぱり手数料高いなぁ

飛ばす予定だけど…

200名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/20(水) 10:59:17.08ID:Up2vsNPup>>202

ジャパン返済してすぐ再契約出来たわ。

やたら神対応やねんけど。

給料ファクタリング 49

194名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/23(土) 15:26:20.34ID:HBG5Cg7O0>>195

今朝、ジャパンから返還のLINEきましたよ。

再契約は条件も良くなります。ときました。

427名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/24(日) 16:50:42.45ID:a9Wi6vD/p

ジャパンやってるよ!10時過ぎに連絡きてたよ!

690名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/25(月) 13:33:54.16ID:uFjcOiPE0

ジャパン再契約のお誘い来たわ、人選んでんのかな

695名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/25(月) 13:49:21.23ID:uFjcOiPE0>>696

ジャパン再契約条件提示まできたで、40%でくそ高いけど。

給料ファクタリング 50

悪い口コミ

744名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/22(金) 11:12:22.76ID:G7JdOZYI0>>752

ジャパン既読ついた瞬間否決だって送ってきやがった。こいつらちゃんと審査してんのか

給料ファクタリング 49

87名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/23(土) 10:47:21.05ID:S0zWQ7p3a

ジャパンファクタリング、昨日の新規申請

LINE既読にまだならない。

もうやめたのかな。

ファク太郎の時も新規申請のLINE既読にならない

ままだったしな。

151名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/23(土) 14:33:15.51ID:S0zWQ7p3a

ジャパンファクタリング

LINEが丸一日以上既読にならないのだけど

こんなもん?

152名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/23(土) 14:36:58.52ID:w3AAZSeRa

ジャパンファクタリングはダメだよ

おれも返信こないからな

とりあえず明日のオークスに入れる金が欲しい

どっかすぐ行けるファクタリングないんかよ!?

790名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/25(月) 17:34:27.87ID:ATWsi/s3d

ジャパン再契約します

→お願いします

から全く既読にならないし、進まない

再契約します詐欺かも

給料ファクタリング 50

ジャパンファクタリングが逮捕された経緯

以下ではジャパンファクタリングが逮捕された経緯や違法性についての解説をするとともに、ジャパンファクタリングのサービスを利用したことがある方へ向けての対応方法についても詳しく紹介します。

ジャパンファクタリングの逮捕

2021年4月、ジャパンファクタリングの経営者と従業員合わせて5人が逮捕されました。

警察によって発表されている容疑は、6人に40万円を貸し付けて法定金利を超える利息を受け取ったことなどです。

法律で定められている利息を大きく上回っている点や、貸金業登録をせずに貸金業を営んでいた点が出資法と貸金業法に違反しているとして逮捕されました。

ジャパンファクタリングの違法性

ジャパンファクタリングは、もともと提供している給与ファクタリングは合法であるとしていましたが、給与ファクタリングが金融庁によって貸金業だと認定されてから違法性を帯びることになりました。

そもそも給与ファクタリングは借金ではなく、給料を債権として買い取り現金化をするサービスとして普及したので、当初は貸金業には該当しないとされていました。そのため、多くの給与ファクタリング業者は貸金業の登録をせずに営業し、高い手数料を設定していました。

ジャパンファクタリングもそのうちの一つで、手数料は50~76%に設定されており、年間に換算すると600~912%になります。法律で定められている年利20%を大幅に超えているとわかります。仮に3万円を借りた場合、手数料を含め5万円を支払わなければいけません。

利用したことがある人は早めに相談を

過去にジャパンファクタリングを利用したことがある人は、早めに専門家に相談をしましょう。法律に詳しい弁護士や司法書士に相談をすれば、払った分のお金が戻ってくる可能性もあるでしょう。実際、摘発された業者は返金交渉に応じてもらえることが多いといわれており、返金されるケースが増えています。

返金交渉は個人では危険かつ難しいため、必ず弁護士や司法書士に依頼をしましょう。

業者へは被害金や損害賠償が上乗せされた示談金が請求され、その額の平均は10~20万円です。示談が成立すれば、弁護士や司法書士を雇っても十分手元に残る額が受け取れます。

また、ジャパンファクタリングは違法との判決が出されたので、契約した金額を返済する必要はありません。支払わないで放置をしたとしても取り立てをされる可能性は低いでしょう。

しかし、心配な方は弁護士や司法書士に相談してみることをおすすめします。

多くの弁護士・司法書士事務所では無料相談を受け付けているので、不安や疑問点を相談すると適切な対応方法を提案してもらえます。

ジャパンファクタリングはまだ生きている!?

ジャパンファクタリングが、業態を変えてジャパン後払いセンターとして復活したという噂が浮上しました。名称や説明内容などが似ていることから、ジャパンファクタリングの関係者が営んでいるのではないかと考えられています。ジャパン後払いセンターは2021年9月現在、廃業していると考えられますが、廃業前はどのようなサービスを展開していたのでしょうか。

ジャパン後払いセンターになった

ジャパン後払いセンターは、東京都のG-trading株式会社によって運営されていた会社です。

ジャパン後払いセンターの後払い・ツケ払いサービスでは、ディストリビューター制度が採用されており、商品を後払いで購入して商品のレビューを書くと報酬として現金が振り込まれる仕組みでした。3万円と5万円の2つの商材があり、それぞれのキャッシュバック金額は1万5千円と3万円です。現金化にかかる手数料は20~50%で、法律で定められている利息を大きく超えています。利用条件は、給与ファクタリングと同様に給与所得者であることです。

また、顔写真付きの身分証明書や給料明細などの書類の提出も求められます。後払い現金化サービスは貸金業と判断されていませんが、2021年に現金化業者が一斉提訴された事件を受けて、違法性の高いサービスとして金融庁から注意を出されたことからもジャパン後払いセンターは廃業したと考えられます。

後払い・ツケ払いの中には悪質な業者もいる

後払い・ツケ払い現金化サービスを取り締まる法律が存在していないため、現在でも多くの悪質なヤミ金融業者が紛れ込んでいます。ヤミ金融業者の後払い・ツケ払いサービスを利用してしまうと、厳しい取り立てや嫌がらせを受けたり犯罪行為に巻き込まれたりする恐れがあります。

特に、振込先が個人名の銀行口座である場合は客振りの手口に口座が利用される可能性があるため、注意が必要です。客振りとは、とある利用者への貸付金の入金を業者の口座からではなく、他の利用者から行わせる方法です。指示されたままに振り込みを行なってしまうと、ヤミ金融業者の共犯者だと思われて警察に取り締まりを受ける可能性があります。

最近では会社名や住所、代表者名などを公開している現金化業者が多く、ホームページもしっかりとした作りになっているため、ヤミ金融業者かどうかを見極めるのが難しい状況です。

資金調達は後払い・ツケ払いサービスの手数料の高さやリスクを考えると、貸金業を登録している消費者金融や金融機関で行った方が無難でしょう。

まとめ

ジャパンファクタリングは2021年4月に逮捕者を出した給与ファクタリング業者です。給与ファクタリングが金融庁によって貸金業だと認定されてから、ジャパンファクタリングは出資法と貸金業法に違反しているとされました。その後はジャパン後払いセンターになったとの噂も浮上しましたが、現在は廃業しています。

ジャパンファクタリングに限らず、給与ファクタリングを利用したことがある場合は一度専門機関で相談してみることをおすすめします。

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.