事業主向けx個人向け

経費・領収書ファクタリングはなぜ消えた?サービス内容や問題点をご紹介します

ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

経費・領収書ファクタリングはなぜ消えた?サービス内容や問題点をご紹介します

給与ファクタリングからわずかに遅れて新しい現金調達手段として注目された経費・領収書ファクタリングですが、ほとんどの業者がすでに撤退・廃業しました。一時は非常に多くの業者がいましたが、なぜほとんどの業者が消えてしまったのでしょうか。

今回は経費・領収書ファクタリングがどのようなサービスで、なぜ消えてしまったのかをご紹介いたします。

経費・領収書ファクタリングとは

給料ファクタリングから少々遅れて登場した経費・領収書ファクタリングとは、一体どのようなサービスなのでしょうか。以下では、経費・領収書ファクタリングの概要について解説します。

経費・領収書ファクタリングとは?

経費・領収書ファクタリングとは、仕事で立て替えた経費の領収書をもとに現金化できるサービスです。

通常、仕事で必要な経費は会社が支払いますが、従業員が仕事の経費を一時的に立て替える場面も少なくありません。その場合は通常、立て替えた経費は給料とは別にまとめて振り込まれます。しかし、経費の精算は月に1回程度と振込まで時間がかかることが多く、必要なときにお金が足りなくなるケースもあります。

そのような方に向けて新しく登場したのが、経費・領収書ファクタリングです。経費・領収書ファクタリングを利用すれば、会社の経費の精算を待たずにすぐ現金が手に入ります。

現金化の仕組み

経費・領収書ファクタリングは、経費の領収書を経費・領収書ファクタリング業者に売却するとお金が振り込まれる仕組みです。振り込まれる金額は満額ではなく、領収書の額面から手数料が差し引かれた額です。

その後、利用者は会社の経費精算後に業者へ元金を返済します。現金化できる領収書の種類は業者によって異なりますが、交通費や通信費、接待交際費、消耗品費などの一般的な経費は問題なく現金化できます。

経費・領収書ファクタリングの仕組みは、給料債権を業者に買い取ってもらう給与ファクタリングとほぼ同じで、現金化の対象が給料から経費・領収書に代わっただけのものです。経費・領収書ファクタリング業者には悪質なヤミ金融業者も数多く存在しており、その違法性が問題となっています。

申請に必要な書類の例

経費・領収書ファクタリングの申請に必要な書類は、顔写真付きの身分証明書や健康保険証、領収書や通帳の写しなどです。一般的には、これらの必要書類を写真やPDFなどで業者に送ります。

身分証明書は、運転免許証やパスポートなどの顔写真付きのものが必要です。保険証や学生証、在留カードのみの提示では有効な身分証明書として認められない場合があります。

給料明細や口座履歴の提出が必要な理由は、後払いができるほどの収入があるのか、ギャンブルに手を染めていないかなどをチェックするためです。どちらも過去2~3か月分のものを提出されることが多いので、事前に用意しておきましょう。

また、なかには領収書の代わりに自作した経費精算書で現金化に応じる業者も存在します。その場合は正規の領収書がなくても自作できれば現金化が可能です。

利用の流れ

経費・領収書ファクタリングを利用するにはまず、業者のホームページから申し込み手続きを行います。

ホームページのWeb申し込みフォームに氏名、生年月日、住所などの個人情報や勤務地、手取り月収、買取希望額などを記入して送信し、申し込み完了です。場合によっては、フォーム送信後に業者の担当者から確認の電話がかかってきて簡単なヒアリングが行われる場合もあります。

申し込み後は簡単な審査が行われます。経費・領収書ファクタリングは借金ではないので、正規の金融機関ほど厳しい審査を行うことはありません。審査時間は数十分程度で、業者によっては勤務先への電話による在籍確認が行われます。

審査を通過したら業者から買取額と手数料の提案をされるので、それに承諾して契約完了です。契約の締結方法は業者によって異なり、口頭で済ませる場合や電子契約を結ぶ場合があります。契約が完了すると、審査結果によって決定した買取金額が入金されます。

その後、会社で経費が精算されたら業者に返済して契約終了です。一般的に返済日は、給料日または経費の精算日に設定されています。

経費・領収書ファクタリングを利用するメリットとデメリット

経費・領収書ファクタリングの利用には、メリットがある一方でデメリットもあります。特にデメリットの部分は十分理解したうえで、経費・領収書ファクタリングの利用を検討しましょう。以下でそれぞれについて詳しく解説します。

メリット

経費・領収書ファクタリングを利用する最大のメリットは、すぐに現金化できることでしょう。経費・領収書ファクタリングの入金は最短で即日なので、お金のないときやすぐにお金が必要なときにすぐ現金化できます。

また、経費・領収書ファクタリングは借金ではないので、社会的信用が低い人や金融ブラックの人でも利用が可能です。借入履歴にも残らないので、今後の借入やクレジットカードの利用、ローン契約などにも影響しません。

デメリット

経費・領収書ファクタリングを利用する最大のデメリットは、経費・領収書ファクタリングが違法性の高いサービスであることです。

貸金業を営むためには、国や地方公共団体の貸金業登録をする必要がありますが、経費・領収書ファクタリングのほとんどの業者は貸金業登録をしていません。

経費・領収書ファクタリングは借金ではありませんが、実際のところ貸金業に該当すると考えられるので、貸金業登録をしていない業者はすべて違法です。なかには悪質なヤミ金融業者も多く紛れ込んでいます。

悪質なヤミ金融業者のサービスを利用してしまうと、高い手数料を取られて、かえって資金繰りが悪化したり厳しい取り立てによって日常生活や人間関係に支障をきたしたりする恐れがあります。

また、申し込みの段階で会社に直接在籍確認が行われてしまう場合もあるので、悪質なヤミ金融業者には注意が必要です。

経費・領収書ファクタリングを利用していた人の口コミ

経費・領収書ファクタリングを利用していた人の口コミを業者ごとに掲示板から紹介します。

アトムの口コミ

28名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/01(木) 11:44:32.01ID:0WnHWHQ00

アトム、トーマス他社情報無さそうね、飛ばせないらしいけど

268名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/02(金) 18:37:42.27ID:W/29VQ5bd>>270>>275>>289

アトムとトーマスとマリー飛ばしたんだがこいつらマジでキチガイだわ

書類送ってきたところもあるし提訴するとか言われてる

だれか本当に提訴されたことある人いる?

272名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/02(金) 18:51:25.66ID:W/29VQ5bd>>274>>288

>>270

アトム、トーマス会社に鬼電で言いふらし

マリーが会社と家に書類送ってきた

親も上司も書類渡してくれないから内容詳しくはわからんが提訴する手続きに入った的な内容みたい

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ17

476名無しさん@お腹いっぱい。2020/11/29(日) 22:43:41.09ID:4fjjKXhfpNIKU>>484

>>474

アトム、トーマスは審査緩め、再契約も早い代わりに飛びには厳しいよ。

経費の時点で会社絡むからかけてくるわな

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ30

ラピスの口コミ

22名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 17:26:00.66ID:hvrQlLbM0

ラピスも倍返し以上

後払い(ケツ払い)現金化情報スレ8

199名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/24(月) 10:30:27.43ID:9QOgOfgsM

ラピス在籍確認求められたぞ

他に在籍確認無いとこある?

269名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/24(月) 16:15:28.84ID:tPiTyo5Jp

ラピスで在確無しで5いけた

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ10

リプレイスファクターの口コミ

6名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/28(火) 15:40:24.89ID:cZcvMyHJa>>10

リプレイス振込み鬼早いな!

金額3、5→1、7だった。

今までで一番早いんじゃないか!

契約書終わって3分とかで確認出来た。

10名無しさん@お腹いっぱい。2020/07/28(火) 15:48:22.21ID:8pmpVidia>>97

>>6

リプレイス本当に早いですね。

再契約もかなり早かったです。

3、5→1、7から5→2,7に金額も上がりました。

653名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/01(土) 01:57:05.01ID:EsZ91o0na

リプレイス使ってるやつまじで大丈夫か?高すぎてやめたわ

在確あるけどモノマネーとか2,5の3.26返しだったぞ

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ6

915名無しさん@お腹いっぱい。2020/10/12(月) 21:48:48.03ID:WmGq4BCM0

テンプラは2→1しかくれないけと対応いいから許してやる

S-mart(リプレイすファクター)は対応悪い融通きかない再契約しないから口座情報を銀行と警察に通報しといた

返済日前に潰れてね!

後払い(ツケ払い)現金化情報スレ18

経費・領収書ファクタリングの問題点

現在でも経費・領収書ファクタリングの利用はできますが、多くの業者がすでに撤退・廃業しています。その背景にはどのような問題点があるのでしょうか。以下では、経費・領収書ファクタリングで問題視された点を具体的に解説します。

高額な手数料

経費・領収書ファクタリングは手数料が非常に高額です。経費・領収書ファクタリングの手数料の相場は1か月20~50%で、年間に換算すると360~600%です。

貸金業の金利は年間最大で20%と法律で定められているので、経費・領収書ファクタリングの手数料は非常に高額で違法性が高いとわかります。

厳しい取り立て

経費・領収書ファクタリング業者の厳しい取り立ても問題になりました。悪質なヤミ金融業者は、期日までに返済できない人に対して、執拗な催促の電話や恐喝まがいの取り立て、職場への連絡などを行います。

たとえば、返済が完了するまで早朝深夜問わず100回以上電話をかけたり「他の業者から借りて支払え」「直接取りに行く」などと脅したりと、日常生活に支障が出るレベルの取り立てを行う業者が報告されています。

このような厳しい取り立てを行うヤミ金融業者に個人で対応するのは非常に危険です。万が一トラブルに発展してしまった場合は、警察や金融庁、弁護士などに依頼をして適切な対処をしてもらいましょう。

貸金業法違反

経費・領収書ファクタリング業者による貸金業法違反も問題視されています。

貸金業を営む際には、国や地方自治体で貸金業の登録をすることが貸金業法で定められています。しかし、ほとんどの業者が貸金業の登録をしていないのが現状です。

経費・領収書ファクタリングのサービスは実質、貸金業に該当すると考えられています。そのため、貸金業に登録していない業者はすべて違法です。

なかには無登録でありながら、架空の登録番号や登録業者の登録番号を勝手に用いている悪質な業者も存在します。違法な貸金業者は金融庁のホームページから確認ができるので、経費・領収書ファクタリングの利用前には必ず確認をしましょう。貸金業登録を受けていない業者を利用すると、高額な手数料の請求や、厳しい取り立てが行われるなどのトラブルにつながる恐れがあります。

また、経費・領収書ファクタリング業者の多くは、出資法にも違反しています。出資法で定められている年利の上限は20%ですが、多くの業者が数百%と年利上限をはるかに超えた手数料の額を設定しています。

法律を無視して経費・領収書ファクタリングを行う業者は、法律に違反するヤミ金融業者である可能性が高いため注意してください。

金融庁の見解

金融庁は、現状経費・領収書ファクタリングを取り締まる法律はないものの、消費者に経済的な融資を行なっている以上、本来であれば貸金業登録が必要になるという見解を示しています。つまり、貸金業登録を行なっていない業者は違法性を帯びるということです。

また、2021年に金融庁は、経費・領収書ファクタリングに対する注意喚起の資料を公開し、消費者に対してヤミ金融業者が営んでいる経費・領収書ファクタリングを利用しないようにと促しています。

まとめ

多くの経費・領収書ファクタリング業者が撤退・廃業した理由は、経費・領収書ファクタリングの違法性の高さです。経費・領収書ファクタリングは貸金業に該当する可能性が高いにもかかわらず、法律を無視した違法なヤミ金融業者が数多く存在します。現在でも経費・領収書ファクタリングの利用はできますが、利用時には細心の注意が必要です。

万が一、何らかの被害を受けた場合は、速やかに専門機関に相談しましょう。

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.