事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

ファクタリング会社トライの評判は?実際の口コミや特徴を紹介

公開日:2022.05.12

最終更新日:2022.05.12

ファクタリングを利用する際は、会社ごとの特徴をよく理解して比較することが大切です。

しかし、ファクタリングを利用したいと思うときは、あまり時間に余裕がないことが多いでしょう。もしかしたらファクタリングを今後利用するかもしれないという方は、事前に会社ごとの特徴を把握しておくことで、慌てずに済みます。

今回は、ファクタリング会社トライの特徴についてご紹介します。すぐにファクタリングを利用する予定がない方も、ぜひご一読ください。

ファクタリング会社トライの特徴

ファクタリング会社トライは株式会社SKOによって運営されています。

24時間365日体制のスピーディーな対応が評価されており、午前中の申し込みであれば当日の夕方までに現金化できる場合もあります。

以下では、ファクタリング会社トライの運営会社の基本情報や詳細、買取金額、手数料などを詳しく見ていきましょう。

トライの運営会社

会社名 株式会社SKO(ファクタリングのTRY)
代表 木村 良太
所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野2-21-1-4F ケーワイビル
設立 2018年2月5日
取引銀行 三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行
連絡先 TEL:03-5826-8680 FAX:03-5826-8681
e-mail:info@sko2018.com

株式会社SKOは2018年に設立された会社です。

ファクタリング事業のほか、営業コンサルティング事業も行なっています。

事務所は東京都台東区にありますが全国対応のため、地方に住んでいる方でも気軽に利用できます。

買取金額

ファクタリング会社トライの買取金額は10〜5,000万円です。

10万円からという少額買取が可能であるため、個人事業主も利用しやすいというメリットがあります。

手数料

ファクタリング会社トライの手数料は5%〜です。

一般的な2社間ファクタリングサービスの平均手数料は10〜30%前後であるため、良心的な手数料だということがわかります。また、登記費用や登記抹消時の費用などを別途請求されることもありません。

しかし、手数料は売掛先(取引先)の信用度や買取金額によっても変動します。実際にかかる手数料については、必ず申し込み前によく確認してください。

トライの特徴

ファクタリング会社トライの特徴は以下の3つです。以下で詳しく見ていきましょう。

アフターフォローが充実している

ファクタリング会社トライのアフターフォローには、「コンサルティングサービス」と「マッチングサービス」があります。

コンサルティングサービスでは、ファクタリングサービスを利用したあとの資金繰りに関するアドバイスや、安定した経営を行うためのサポートなどを受けられます。まとまったお金をどう運用したらよいかわからない方や、これから本格的に開業する個人事業主などにとって、非常に心強いサービスと言えるでしょう。

一方でマッチングサービスは、企業と企業とをつなぐサービスです。新しい仕事の獲得や事業展開のきっかけになる可能性があります。

このようにファクタリング会社トライでは、売掛金の買取だけではなく、企業や個人事業主が安定した経営を少しでも長く行えるようなアフターフォローを受けられるのが特徴です。

ベテランスタッフが対応

ファクタリング会社トライには、ファクタリングの経験と知識豊富なスタッフが在籍しています。

正確かつ素早い対応が可能であるため、初めてファクタリングを利用する方や、なるべく早く資金を調達したい方でも安心して利用できるでしょう。

他社で断られた案件でも利用できる可能性がある

ファクタリング会社トライの審査通過率は80%と言われており、他社で断られた案件でも利用できる可能性があります。

これは、ファクタリング会社トライ独自の柔軟な審査基準が設けられているのが理由として挙げられます。

通常は、ファクタリングに申し込んだ企業と売掛先の企業に対して信用調査が行われますが、ファクタリング会社トライが審査を行うのは売掛先の企業に対してのみです。

そのため、赤字決算であったり決算報告書が用意できなかったりする企業であっても、審査が通る可能性があります。

ファクタリング会社トライの評判・口コミ

「少額での利用を希望していたので、条件に当てはまるファクタリングが少なくて苦労しました。しかし、トライは少額でも利用できるのでありがたいです。幸い、取引先が大手の企業だったので審査や振込も早く終わりました。」(30代 男性)

「丁寧な対応をしてもらえました。担当者の方の説明がわかりやすく、親切だったので初めてのファクタリングでも安心して利用できました。取引も全体的にスムーズに終わりました。手数料などは特別すごく安いわけではありませんが、優良な企業だったので満足度が高いです。」(40代 男性)

「もともと他社のファクタリングを利用していましたが、トライに乗り換えたら手数料が安くなり驚きました。ファクタリングの手数料は高いので、1%でも安くなるのは大きいですね。対応もよかったので乗り換えてよかったと思います。」(40代 男性)

「ファクタリングは利用したいと思っていましたが、個人事業主なので審査のときに断られてしまうことが多く、利用できませんでした。しかし、トライは個人事業主も利用できるので、私でも審査に通り、利用することができました。審査の時間も思っていたより短くて、振込まですぐだったのもよかったです。資金ショートしそうだったときだったので本当に助けられました。」(30代 女性)

ファクタリング会社トライの利用メリット

ファクタリング会社トライを利用する6つのメリットを紹介します。

幅広い事業に対応

ファクタリング会社トライは製造業や建築業、情報通信業など、さまざまな事業に対応しています。

資金調達の目的も、「材料費や人件費を前払いするため」や「資金不足を解消するため」などさまざまです。個人事業主の中には、開業資金を調達するために利用する人もいます。

業者によっては、対応している事業が限定的であったり個人事業主に対応していなかったりするため、ファクタリング会社トライは非常に対応力が高いと言えるでしょう。

事業内容が理由で他社に断られてしまった場合でも、ファクタリング会社トライであれば利用できるかもしれません。

スピード入金

ファクタリング業者によっては申し込みから資金化まで2〜4日程度かかる場合がほとんどです。しかし、ファクタリング会社トライは最短即日の振り込みに対応しています。

そのため、あまり時間に余裕がない場合でも、必要書類さえ揃えて手続きをするだけで、すぐに資金を調達することが可能です。

24時間365日いつでも問い合わせ・申し込みができるため、夜に申し込みを行い、翌日に資金を受け取ることもできます。スピード感を重視する利用者には、ありがたいメリットと言えるでしょう。

徹底した秘密主義

ファクタリング会社トライは2社間ファクタリングの契約であるため、誰にも知られずに売掛金を現金化できます。

また、徹底した秘密主義を掲げており、売掛先への連絡も行なっていません。

なお、2社間ファクタリングとは、ファクタリング会社と申し込みをした企業とのみで取引を行う契約です。もう1つの契約である3社間ファクタリングでは、ファクタリング会社とファクタリングを利用したい企業、売掛先の企業の3社間で行われるため、取引先にファクタリングの利用が知られてしまいます。

よって、ファクタリング会社トライは、誰にも知られずにファクタリングを利用したい方におすすめです。

個人事業主も対応

個人事業主は法人格がなく、売上規模も小さいため、法人よりも社会的信用が劣ってしまいます。そのため、法人にのみ対応しているファクタリング会社も少なくありません。

しかしファクタリング会社トライは、個人事業主でも利用することが可能です。

個人事業主ということが理由で他社に断られてしまった方は、ファクタリング会社トライを利用してみるとよいでしょう。

ノンリコース

ファクタリング会社トライは、ノンリコース(償還請求書なし)です。

リコース(償還請求権あり)の場合は、売掛先の企業が倒産すると、回収できなかった売掛債権分を利用者側の企業が負担する必要があります。

しかし、ノンリコースのファクタリング会社トライであれば、万が一売掛先の企業が倒産した場合でも会社側に負担をしてもらえるため、思わぬ金銭的な負担や信用情報が傷付くなどのリスクがありません。

現在、日本のほとんどの企業がノンリコースを採用していますが、なかにはリコースのサービスも存在します。万が一のリスクに備えて、申し込み前によく確認するようにしましょう。

出張対応可

ファクタリング会社トライは、全国対応型のサービスです。

出張対応が可能であるため、なかなか東京都まで足を運ぶのが難しい地方在住の方でも気軽にファクタリングサービスを利用できます。

なお、契約の際には必ずスタッフと対面で金額や手数料の説明を受けます。オンラインでは完結できないため、注意が必要です。

ファクタリング会社トライの注意点

ファクタリング会社トライの利用には多くのメリットがある一方で、抑えておくべき注意点もあります。以下で詳しく見ていきましょう。

売掛先は法人でなければ利用できない

特に個人事業主が注意すべき点は、売掛先です。

ファクタリング会社側は、売掛金が回収不能になるリスクをできるだけ抑えたいと思っているため、売掛先は法人や国の機関でなければ利用できません。

売掛先が個人の場合やクレジットカード会社である場合は、債務不履行のリスクが高いとみなされ、審査に落ちしやすい傾向にあります。

よって、ファクタリングサービスを利用する場合は、信頼度が高い売掛先を選んで債権の買取を依頼しましょう。

2社間ファクタリングのみしか利用できない          

ファクタリング会社トライは、2社間ファクタリングしか利用できません。

そのため、3社間ファクタリングを希望している方は、トライ以外のファクタリング会社に依頼しましょう。

ファクタリング会社トライのファクタリングの流れ

以下では、ファクタリング会社トライの利用までの流れと審査に必要な書類などを解説します。

利用までの流れ

申し込みから契約までの流れは以下の通りです。

  • 1. 申し込み
  • 2. 会社側から折り返しの連絡
  • 3. 書類審査
  • 4. 契約に関する案内
  • 5. 契約
  • 6. 入金
  • 7. 売掛金回収

①申し込み

まずは、「Webサイト」「メール」「電話」「FAX」「LINE」のいずれかで申し込みを行います。

Webから申し込む場合は、申し込み専用のフォームに「会社名」と「所在地」「名前」「携帯番号」を記載して送信します。

申し込み後は、ファクタリング会社トライからの折り返しの連絡を待ちましょう。

②会社側から折り返しの連絡

ファクタリング会社トライから折り返しの連絡が来たら、相談・申し込み内容の確認を行い、必要書類の説明を受けます。(必要書類の詳細は次の項で説明するため、そちらをご覧ください。)

売掛金の金額や売掛先の企業についても聞かれるため、スムーズに応えられるよう準備しておきましょう。

また、この際に審査や契約の内容に関する説明もされます。疑問点や不明点は積極的に質問しましょう。

③書類審査

提出した書類をもとに請求書と発注書、契約書、お取引先様に関する審査が行われます。

ファクタリング会社トライは審査通過率が80%のため、書類に不備がない限り審査は通る可能性は高いでしょう。

審査結果はすぐに届くため、見逃さないよう注意が必要です。

④契約に関する案内

審査結果と同じタイミングで、規約や契約に関する案内が届きます。

契約の際に必要になる書類は、「契約者の身分証明書(全部事項証明書や免許証など)」と「実印・印鑑証明書」です。印鑑証明は登記申請時に必要となるため、準備しておきましょう。

⑤契約

ファクタリング会社トライに直接足を運ぶか、もしくは出張依頼をして契約の手続きを行います。

会社側から入金される金額と手数料、契約に関する説明を受け、同意して契約します。

会社に足を運ぶ際は、先述した書類を忘れずに持参しましょう。

⑥入金

契約手続きがすべて完了すると、指定した口座に契約した金額が一括で振り込まれます。

⑦売掛金回収

後日、売掛金の回収ができ次第、契約した金額を一括で入金します。

これでファクタリング会社トライとの契約は終了です。

審査に必要なもの

ファクタリング会社トライの審査で必要な書類は以下の4点です。

  • ・請求書
  • ・発注書/契約書
  • ・売掛先住所・連絡先がわかるもの
  • ・取引銀行口座3か月分の通帳

書類審査を行う際に上記の書類を、FAXやメール、LINEで送ります。

なお、即日振り込みを希望する場合は、上記の審査用書類と契約用書類を用意しておくことに加えて、午前中までに電話での申し込みが必要です。

ファクタリング会社トライと他社の比較

ファクタリング会社トライと他社のサービス内容を比較してみましょう。

トライ A社 B社 C社
資金化までの日数 最短即日 最短即日~1週間 最短即日 最短即日
手数料 5%~ 4%~ 3~8% 10%~
償還請求権 なし どちらでも可 3~8% なし
秘密主義 完全秘密主義 なし なし 完全秘密主義
申し込み方法 Webサイト・メール・電話・FAX・LINE Webサイト・メール・電話・LINE メールフォーム・電話 メール・電話・FAX
申請の手続き 担当者のサポートあり 担当者のサポート・書類代行サービスあり 個人で対応 個人で対応
審査通過率 80% 90% 記載なし 記載なし
買取金額 10〜5,000万円 最大2,000万円まで 50〜5,000万円 50~1,000万円
個人事業主の申し込み 不可

上記の表を見ると、どこのファクタリング会社も最短即日で資金化することができ、ファクタリング会社トライが特別早いわけではないことがわかります。また、手数料に関しても、他社と比べて大きな差はありません。

個人事業主でも申し込みができるファクタリング会社も多く存在しますが、買取金額の下限が50〜100万円と大きな額であることが多いため、小額から買取を依頼したい方はファクタリング会社トライが向いていると言えるでしょう。

まとめ

ファクタリング会社トライは審査通過率が高く、個人事業主でも素早く資金調達をできるのが大きなメリットです。徹底した秘密主義を掲げているため、売掛先にファクタリングの利用が知られる心配もありません。出張依頼も可能なので、地方に住んでいる方でも資金調達が可能です。「他社で断られてしまった」「銀行融資では時間がかかる」という方は、ファクタリング会社トライを利用してみてはいかがでしょうか。

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.