事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

ファクタリング会社BestFactorの評判は?実際の口コミや特徴を紹介

公開日:2022.05.12

最終更新日:2022.05.12

ファクタリングは非常に便利ですが、業者ごとの違いを押さえておかないと満足のいく取引ができない可能性があります。業者によって得意とする分野などが異なるだけでなく、契約の条件なども異なるので、自社の状態に合った業者を選ぶことが大切です。

そこで今回は、ファクタリング会社BestFactorの特徴についてご紹介します。これからファクタリングの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ファクタリング会社BestFactorの特徴     

BestFactorは専門知識をもったスタッフによるコンサルティングを通して、企業や個人事業主の財務をサポートしている会社です。どんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

BestFactorの運営会社 

BestFactorは、2017年創業の株式会社アレシアが運営するファクタリング会社です。

運営会社 株式会社アレシア
サービス名 BestFactor(ベストファクター)
代表者 班目 裕樹
  所在地 本社:〒162-0801 東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F
大阪支社 :〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目 13-28 ユラヌス21ビル1F
連絡先 フリーダイヤル:0120-767-014
 本社:03-4531-9763
 大阪支社:06-7166-7227
設立 2017年1月
営業時間 平日10〜19時(土・日・祝祭日除く)
事業内容 ファクタリング・資金コンサルティング・投資コンサルティング・経営コンサルティング

買取金額

買取金額が30万円から最高で1億円までと、幅の広さが特徴です。下限の目安が30万円と小さいため、細かな売掛債権が発生することが多い個人事業主や小規模の会社でも活用できるでしょう。

BestFastorのホームページでは前月買取実績が公開されていて、最小買取額や最高買取額、平均買取額などを詳しく見ることができます。最小買取額として23万円が報告されている例もあるので、30万円以下の売掛債権の買取を希望している場合も相談してみるとよいでしょう。

手数料

BestFactorは手数料率が2%〜に設定されています。これは、一般的なファクタリング会社の手数料に比べるとかなり低めです。反対に、手数料率の上限は20%と決められているので、極端に高い手数料が発生することもありません。

2社間ファクタリングか3社間ファクタリングかの違いのほか、売掛債権の額や信用度などによっても発生する手数料率は変わるので、詳しくは見積もりを出してもらって確認しましょう。

BestFactorの特徴

2社間ファクタリング特化

BestFactorではさまざまなファクタリングに対応していますが、特に力を入れているのが2社間ファクタリングです。

2社間ファクタリングは、BestFactorと利用する会社で完結するタイプの取引で、取引先や金融機関に知られることなく資金調達ができます。売掛債権を現金化するまでのスピードも早いので、すぐに資金調達をしたいときに便利です。

3社間ファクタリングや医療ファクタリングも対応

さまざまなニーズに対応しているBestFactorでは、3社間ファクタリングにも対応しています。3社間ファクタリングでは売掛先への信用調査を行い、売掛先がBestFactorに売掛金を支払うという方法で、2社間ファクタリングに比べて手数料の安さが大きなメリットです。

さらに、医療機関のみが利用できる医療ファクタリングにも対応しています。医療ファクタリングとは、医療機関で発生した診療報酬(売掛金)をBestFactorが買い取って、後から社会保険診療基金や国民健康保険団体連合会がBestFactorに診療報酬を支払う方法です。

特に建設業界に強い

BestFactorを利用している会社の中で、最も多いのが建設業界の会社です。

建設業では他社から仕事を請け負ったり他社に発注したりします。そして仕事を発注する際には前金を支払うこともあるため、多額の資金が必要になるケースも少なくありません。そのため、建設業界には経営に問題がなくても資金繰りが難しくなってしまう会社が多いと言われています。

BestFactorはそんな会社の売掛債権を素早く現金化し、資金繰りの健全化に一役買っているのです。

ファクタリング会社BestFactorの評判・口コミ

「私は個人事業主をしています。せっかく大口の取引が入ったのに、あまり利用できるファクタリングがなくて困っていました。資金繰りが厳しく困っているときにBestFactorを見つけました。断られるかと不安でしたが、無事審査に通りました。対応も丁寧だったので、信頼できる業者だと思います。また困ったときは相談させてもらいます。」(40代 女性)

「ファクタリングは手続きなどが面倒だと思っていましたが、実際に利用してみると全然そんなことはありませんでした。振込までの時間も短かったのもよかったです。また、BestFactorはファクタリング会社の中でも有名な業者なので、安心感もありました。」(50代 男性)

「今まで他社でファクタリングを利用していましたが、BestFactorに乗り換えたら手数料が下がりました。今まで使っていたファクタリングも相場くらいでしたが、やはりファクタリングは手数料がネックなので少しでも安くなるのは嬉しいです。担当の方も親切で、相談に乗ってもらうこともできました。」(30代 男性)

ファクタリング会社BestFactorの利用メリット     

ファクタリングを請け負う会社はたくさんあり、どこに依頼をするか迷うこともあるでしょう。そこでここからは、BestFactorを利用するメリットを解説していきます。

平均買取率が90%超え

ファクタリングを利用する際は、事前に行う審査に通過する必要があるため、場合によっては売掛金を買い取ってもらえないこともあるでしょう。

その点BestFactorでは、個人でも企業でも利用でき、買取をする売掛金の金額も幅広いのが特徴です。さまざまなニーズにも対応しているので、買取率が平均で90%と非常に高くなっています。

さらに、立ち上げて間もない会社の場合、ファクタリングを利用できないことがありますが、BestFactorは売掛債権があれば開業したばかりの会社でも利用することが可能です。

スピード入金

売掛金を現金化する際、なるべく早く入金してほしいと思っても手続きや審査で時間が長くかかるケースがほとんどです。なかには入金までに1週間ほど必要になるファクタリング会社もあり、急いで手元に現金が必要なときには利用が難しいこともあるでしょう。

BestFactorの場合、最短で24時間以内の入金が可能で、その日のうちに現金化できる場合もあるのが大きな魅力です。

ノンリコース

売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらった後に売掛先が経営不振や倒産に陥るなどした場合、売掛金の回収ができなくなることがあります。そういった場合、ファクタリングを契約した会社が代わりに支払う義務が発生することを「リコース(償還請求権)」と言います。ファクタリングを利用した場合、本来であれば売掛金が入金された時点でファクタリング会社に利用した金額を入金するのが一般的です。しかし、リコースがあると売掛先から入金がなくても支払わなければなりません。

その点、BestFactorでは「ノンリコース契約」が可能なので、安心してファクタリングを使った資金繰りが可能です。

ノンリコース契約では、万が一売掛金が回収できなかった場合でも契約した会社に支払い義務は発生しません。そのため、ファクタリングを利用する際に、もしも取引先が支払いできなかった場合のことを心配する必要がないのです。

個人事業主も利用可

個人事業主は売掛金の金額が法人に比べて少額であることがほとんどです。そうなると、契約に関する手続きや手間に対して利益が少なくなってしまうので、ファクタリング会社の中には法人以外との契約を受け付けていないところが多い傾向にあります。

しかしBestFactorでは、個人事業主でもファクタリングを利用することが可能で、小口債権でも買取をしてもらうことができます。

また、個人事業主のファクタリングの利用ができても、法人よりも手数料を多く請求されてしまっては財務の健全化は難しいでしょう。BestFactorの場合、個人事業主という理由で手数料を上乗せされることはなく、さまざまな要素を元に審査を行なったうえで適切な手数料率が提示されます。

コンサルティングサービスがある

BestFactorでファクタリングを利用すると、財務について詳しい知識をもっているプロからコンサルティングを受けることができます。

ファクタリングについてはもちろん、資金繰りや財務の相談が無料でできる財務コンサルティングサービスが受けられるのは、BesrFactorならではのメリットです。

審査通過率が9割以上

BestFactorを利用するためには、まず審査に通過する必要があります。オンラインで行われる審査は通過率がとても高く、9割以上の会社がファクタリングの契約に進んでいます。

その理由は、「売掛債権の金額の幅が広いこと」や「個人事業主でも利用ができること」、「開業して間もない会社でも申し込みができること」などが挙げられるからです。

BestFactorならではの柔軟な対応力によって、審査通過率が高くなっているのだと言えるでしょう。

透明性が高いサービス展開

世の中にはファクタリングを行う会社はたくさんありますが、BestFactorはその中でも透明性が高いと言われています。なぜかというと、BestFactorはホームページにて他社が公開していないような情報を開示しているからです。主に以下のような情報を公開しています。

  • ・累計相談数
  • ・年間利用者数
  • ・最多利用業種
  • ・平均買取金額

ファクタリング会社BestFactorの注意点

多くの企業や個人事業者からの評判がよいBestFactorですが、事前に知っておきたい注意点が2つあります。             

面談が必須

BestFactorへのファクタリングの申し込みや審査は、オンラインで行われます。しかし、最後に契約を結ぶ際の面談は必須事項です。

ただし、忙しくて面談に出かける時間がない場合や、地方の企業で東京の本社や大阪の支社まで出向くことが難しい場合に対応できるように、出張面談も行なっています。出張面談は全国に対応しているので、本社や支社のある東京・大阪以外の地域の会社でも気軽に利用できるでしょう。

営業時間が他に比べて短い

BestFactorは平日のみの営業で、時間は10〜19時です。申し込み自体はオンラインで行うので時間外でも可能ですが、担当スタッフへの連絡や面談などは営業時間内に限られます。

特に早朝や深夜に営業をしている飲食店や小売店などでは、BestFactorの営業時間内に連絡する時間を作るのが難しいこともあるかもしれません。

スムーズに手続きや審査が進んで早く売掛金を現金化できるように、必要な連絡はできるだけBestFactorの営業時間に行うようにしましょう。

ファクタリング会社BestFactorのファクタリングの流れ     

ここからは、BestFactorで実際にファクタリングを利用する際の流れについて解説していきます。

利用までの流れ

①相談・問い合せ

相談や問い合わせは、電話かホームページのメールフォームから行います。審査の申し込みはもちろん、利用するか迷っている状況でも問い合わせは可能です。

申し込みをする前に知っておきたいことは気軽に相談してみましょう。

②事前審査

本格的な審査の前に簡単な事前審査があり、買い取って欲しい売掛金の金額、いつまで入金して欲しいかなどの確認が行われます。この時点で希望に合わなければ、契約に進まずに中止することも可能です。

③本審査

事前審査に通ったら、必要書類をメールかFAXでBestFactorに提出しましょう。そして取引先の経営状況や信用情報などから、ファクタリング契約ができるかの本審査が行われます。

審査は書類の提出をして早ければ当日、提出する時間が遅かった場合は翌日に審査が完了します。

④契約

審査に通過したら手数料や売掛金の買取条件がBestFactorより提示され、問題なければ契約に進みます。契約を結ぶ際にはBestFactorに出向く、もしくは担当者に来てもらい、直接対面して面談を行いましょう。

また契約をするときは、「納税証明」「印鑑証明」「登記簿謄本」が必要です。

審査に必要なもの

本審査で必要なのは以下の書類です。

  • ・本人確認書類(免許証・パスポート・マイナンバーカード)
  • ・請求書、見積書、基本契約書など取引先との契約に関する書類
  • ・入出金通帳(Web銀行含む)

申し込みをしてから入金までをなるべくスピーディーに進めたい場合には、事前に必要な書類を揃えておくとよいでしょう。

ファクタリング会社BestFactorと他社の比較        

その他のファクタリング会社とBestFactorを比較してみましょう。

BestFactor A社 B社
入金までの日数 最短即日 要確認 要確認
手数料 2〜20% 1〜8% 15〜30%
申し込み方法 電話・オンライン申込 電話・オンライン申込 来店申込
個人事業主 不可 不可
審査通過率 92.25% 不明 70%
買取額の下限 30万円以上 300万円以上 50万円以上
審査に必要な書類 ・本人確認書類
・請求書や見積書など
・入出金通帳
・身分証明書
・請求書
・税務申告済の決算書
・通帳
・税務申告済の決算書
・契約書類
・発注書や納品書など

会社によって特徴はさまざまですが、BestFactorは比較的手数料が安く、少ない金額の売掛債権でも利用できます。

また、他のファクタリング会社だと1期目の決算を終えていることが条件に含まれているため、決算書の提出が必須です。

そのため、創業1年目の企業や個人事業主など、他のファクタリング会社では利用できないことが多かった会社でも資金調達できる点が、BestFactorの大きな特徴とも言えるでしょう。

まとめ

さまざまなファクタリング会社の中から、今回はBestFactorをご紹介しました。業界内でも群を抜く手数料の安さは、初めてファクタリングを利用する会社はもちろん、他社からの乗り換えを検討している会社にとっても魅力です。

売却する売掛金の金額や契約方法など、利用者側のニーズに幅広く対応してくれるので安心感もあります。

見積もりは無料なので、気になる方は一度BestFactorに相談してみてはいかがでしょうか。

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.