事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の評判は?実際の口コミや特徴を紹介

公開日:2022.06.30

最終更新日:2022.06.30

ファクタリングは運営するファクタリング会社によってさまざまな特徴があります。サービス内容以外に対象となる地域や分野を特定することで、顧客にとって利用しやすいファクタリングサービスになり、人気も高まるでしょう。

今回は、中小規模の企業を対象にしたファクタリング会社、日本中小企業金融サポート機構についてご紹介します。これからファクタリングの利用を考えている中小企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の特徴

まずはファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の特徴をご紹介します。

日本中小企業金融サポート機構の運営会社

会社名一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構
代表谷口 亮
所在地〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5
ジー・イー・ジャパンビル2階
設立2017年5月
営業時間平日9:30~19:00 (土日祝・社内規定休日除く)
連絡先お問い合わせ:0120-768-028
TEL: 03-6435-8727
FAX: 03-6435-8728
e-mail: info@chushokigyo-support.or.jp

名前の通り、日本中小企業金融サポート機構はファクタリング会社の中でも珍しい一般社団法人です。通常の企業とは異なり、「非営利性を念頭に置いた第三者目線での資金調達サポート」を企業理念として掲げているため、公益的な運営を行っていません。

一般社団法人は、設立時に2名以上の社員がいれば届出なども不要で設立できます。安全面で不安に思う方もいるかもしれませんが、日本中小企業金融サポート機構は、関東財務局長および関東経済産業局長認定の経営革新等支援機関に認定されています。そのため、信頼性の高いファクタリング会社であることがわかり、初めてのファクタリングでも安心して相談ができるでしょう。

また、日本中小企業金融サポート機構はファクタリング以外にも事業再生やM&A、事業マッチングなども手がけており、経営に不安がある場合は相談することも可能です。

買取金額

日本中小企業金融サポート機構は中小企業をターゲット層にしていることから、あまり高額の買取ができないと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、実際には上限・下限ともに限度額が記載されておらず、柔軟に対応してもらえる可能性があります。

日本中小企業金融サポート機構は個人事業主のファクタリングにも対応していることから、幅広い金額を買い取ってくれることが期待できるでしょう。利用したい場合はまず相談してみることをおすすめします。

手数料

日本中小企業金融サポート機構の手数料は1.5~10%です。2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を取り扱っているので、契約の種類や売掛債権の内容によって具体的な手数料が決定されます。

少しでも手数料を抑えたい場合は3社間ファクタリングのご利用がおすすめです。ただし、2社間ファクタリングに比べると資金調達までに時間がかかることに注意してください。

日本中小企業金融サポート機構の場合はサイト内に無料の見積もりフォームが用意されているので、気になる場合は一度試してみてはいかがでしょうか。

日本中小企業金融サポート機構の特徴

一般社団法人が運営している

先述したように、日本中小企業金融サポート機構はファクタリング会社の中では珍しい一般社団法人の運営です。

一般社団法人に関する規定は平成20年に施行された「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」で定められており、施行以前に比べると創設ハードルが下がりました。一般社団法人は非営利団体ですが、利益分配をしないことを非営利としており、収益がある事業を一切行わないというわけではありません。ただし利益を上げた場合、法人活動以外に使用することができないという制限があります。利益だけを追い求めている企業では、手数料が高額に設定されていることもありますが、中小企業金融サポート機構は手数料も相場より安いことから、信頼できるファクタリング会社と考えてもよいでしょう。

また、日本中小企業金融サポート機構は中小企業庁に認定されている企業であるため、中小企業の経営に必要な専門知識を有するエキスパートでもあります。経営で悩んでいることがあれば、心強いサポートを受けられるでしょう。

郵送ファクタリング対応

ファクタリング会社の中には契約時に対面での契約が必須になっているところもあります。最近では、オンラインで完結するクラウド契約を導入している企業が増えてきたので、スムーズに契約を進められるようになりました。

しかし、実際の書類が手元に残らないことに不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

日本中小企業金融サポート機構はこれまで対面での契約を必須としてきましたが、クラウド契約と郵送ファクタリングを導入したことで、これまで以上に手間なくファクタリングが利用できるようになりました。書類の原本を手元に残しておきたい場合、郵送ファクタリングがおすすめです。

クラウド契約に比べると郵送にかかる時間は必要ですが、対面式での契約に比べると格段に手間がかかりません。

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の評判・口コミ

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構を、実際に利用した経験がある人の口コミをこちらでご紹介します。

「ファクタリング会社の中には悪質な業者がいると聞いていたので、正直最初はかなり不安でした。けれど日本中小企業金融サポート機構は国や地方自治体の行政機関などにも認定されている企業なので、間違いないと思って利用することにしました。対応も丁寧で、郵送で契約ができるところがよかったです。」(40代 男性)

「個人事業主なのでファクタリングは断られることが多くて困っていました。利用できるところは見つかってもかなり手数料が高くなることもあり、悩んでいたところ、同じ個人事業主の友達が教えてくれたのが日本中小企業金融サポート機構でした。親身に話を聞いてくれて、対応もよく入金速度も早かったのでとても満足しています。また困ったことがあったら利用させてもらうつもりです。」(30代 男性)

「案件が終わりかけていた矢先、急な仕様変更があったので資金ショートを起こしそうになりました。小規模な会社なので、案件の支払いが伸びてしまうと社員の給与も払えない可能性があり、すぐに対応してくれそうなところを探して見つけたのが日本中小企業金融サポート機構です。個人事業主や小さな会社でも対応してもらえるし、資金の上限と下限がないのですごく相談しやすいですね。手数料も安くてよかったです。」(20代 男性)

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の利用のメリット

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構にはどのような利用メリットがあるのか、こちらでご紹介します。

経営のサポートを受けられる

日本中小企業金融サポート機構では、ファクタリング以外に資金調達の仲介業務、資本政策、財務改善などのコンサルティング業務も行なっています。そのため、一時的な資金調達だけではなく、長期的な改善策を得られる可能性があるでしょう。

特に、日本中小企業金融サポート機構はさまざまな認定を受けており、信頼性が高いだけでなく、資金繰りに関するノウハウや実績も豊富にあると考えられます。

慢性的な資金難に苦しんでいる場合は、よりよい経営ができるようになるかもしれません。

手数料が安い

日本中小企業金融サポート機構の手数料は、業界でも最安値の1.5~10%に設定されています。一般的にファクタリングの手数料は2~30%とされているため、相場に比べるとかなり低いことがわかります。特に手数料1.5%で利用できれば、他社のファクタリングとはかなりの差が発生するのではないでしょうか。

実際利用する際の具体的な手数料は審査をしないとわかりませんが、無料見積もりが利用できるので、気軽に調べることが可能です。また、審査後に利用をやめたい場合も辞退ができるため、まだ本格的な利用を検討していない段階でも気軽に相談ができます。

郵送ファクタリングでは、書類の郵送代や印紙代がかからないところもメリットです。

信用保険協会の保険料が減額される可能性がある

日本中小企業金融サポート機構は、関東財務局長および関東経済産業局長が認定する経営革新等支援機関なので、条件に当てはまれば信用保険協会の保険料が減額される可能性があります。具体的には、認定支援機関から支援を受け、事業計画の実行と進捗報告が必要です。

手間に感じるかもしれませんが、少しでも経費を削減したいのであれば検討しておくことをおすすめします。

助成金が申請しやすい

日本中小企業金融サポート機構は経営革新等支援機関に認定されていることから、認定支援機関に限定されている補助金の申請などもできます。特に、中小企業に特化していることで希望に沿った助成金や、企業に合わせた提案をしてくれるでしょう。

高い審査通過率と広いサポート対象

日本中小企業金融サポート機構は中小企業、および個人事業主を対象にしたファクタリングを運営しています。公式ホームページ内で審査通過率は95%以上と掲載されており、これまでファクタリングを断られた人でも審査に通る可能性があるでしょう。

また、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類に対応しています。

2社間ファクタリングは手数料が高めの傾向がありますが、取引先に知られることなく契約でき、スピーディーな資金調達ができます。3社間ファクタリングは取引先の同意が必要ですが、2社間に比べて安い手数料で利用が可能です。

そのため、必要に応じてファクタリングを使い分けることができ、利便性が高いと言えるでしょう。

税金や保険の滞納をしていても利用できる

通常、銀行などから融資を受ける場合には、税金や社会保険料の滞納、赤字経営になっていると審査に通りません。しかし、ファクタリングは融資とは異なり、債権の買取なので企業そのものよりも債権の信用を重視します。そのため、代表者や企業としてのマイナスがあまり影響せず、融資に比べて利用ハードルが下がるのです。

また、融資では一般的に保証人や担保が必要ですが、ファクタリングは融資ではないので必要ありません。利用をしても信用情報に一切影響が出ないところもファクタリングの強みと言えるでしょう。

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構の注意点

便利な日本中小企業金融サポート機構のファクタリングですが、一方で注意点もあります。

売掛先が法人の債権でなくてはならない

特に個人事業主は注意すべきですが、日本中小企業金融サポート機構に買取依頼ができる債権は、取引先(売掛先)が法人のみに限定されています。そのため、個人との取引しか行っていない場合は利用ができません。

個人と法人の両方で取引をしている場合は、事前に法人が売掛先になっている債権かを確認しておきましょう。

償還請求権と債権譲渡登記の確認が必要

償還請求権とは、取引先に何らかの事情があり、債権回収ができなくなった場合、ファクタリング会社が利用者側に支払い請求をする権利のことです。反対に、償還請求権がない契約はノンリコース契約と呼ばれ、損失はファクタリング会社が対応してくれます。一般的に償還請求権がある場合、ファクタリング会社側にとってもリスクが少ないので、手数料も安く設定が可能なのです。

一方、債権譲渡登記とはファクタリングで誰が誰にいつ債権を譲渡したのかを公に証明する制度のことです。ただし、閲覧に制限がないので誰でも調べることができ、ファクタリングの利用を隠したい場合でも知られてしまう可能性があります。

日本中小企業金融サポート機構ではこの2つの扱いについて明言されておらず、事前に確認しておいたほうが安心できるでしょう。

ファクタリング会社日本中小企業金融サポート機構のファクタリングの流れ

最後に日本中小企業金融サポート機構の利用の流れをご紹介します。

利用までの流れ

①申し込みと査定

まずは公式ホームページ内の無料見積もりから依頼を行います。専用フォームからの依頼以外に、電話でも対応しています。確認次第、専属スタッフからの連絡が入るので待ちましょう。

②審査書類の提出

必要書類を提出するとすぐに審査が行われます。審査は最短30分で完了します。審査では手数料も伝えられるので、よく確認しましょう。

③契約の締結

契約内容に問題なければそのまま契約の締結を行います。契約方法は、郵送以外にクラウド契約にも対応しているので、遠方からの依頼でも問題はありません。 また、気になる点や疑問があれば、必ず契約締結前に確認しておきましょう。

④入金

15時までに契約が締結した場合、即日での振り込みが可能です。15時以降は翌日になるので、急ぎの場合は15時までに契約締結ができるよう早めの相談をおすすめします。

※郵送ファクタリングの場合は書類に記載と捺印後、書類を返送してから到着次第の振り込みです。

⑤支払い

無事に売掛先から支払いがあったら、すぐに日本中小企業金融サポート機構へ利用料金を振り込みます。

※3社間ファクタリングの場合は、売掛先から直接日本中小企業金融サポート機構に振り込みがされるので、支払う必要はありません。

以上でファクタリングは終了です。

審査に必要なもの

日本中小企業金融サポート機構の審査に必要な書類は以下の通りです。

  • ・ファクタリングの申込書×2
  • ・通帳のコピー3か月分
  • ・売掛債権の存在を証明する書類(請求書、契約書、発注書など)
  • ・代表者の身分証明書

必要書類を早く提出できれば、その分審査が終わる時間は早くなります。ファクタリングの利用を考えている場合は事前に書類を用意する、またはすぐに提出できる場所に管理しておくなどの対策を考えましょう。

ファクタリング会社日本中小企業金融と他社の比較

日本中小企業金融サポート機構 A社 B社 C社
資金化までの日数 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日
手数料 1.5~10% 5%~ 3~8% 10%~
償還請求権 不明 どちらでも可 どちらでも可 なし
申込方法 Webサイト・電話 Webサイト・メール・電話・FAX・LINE メールフォーム・電話 メール・電話・FAX
審査通過率 95%以上 80% 記載なし 記載なし
買取金額 上限・下限ともになし 10〜5,000万円 50〜3,000万円 50~1,000万円
個人事業主の申し込み 不可

まとめ

ファクタリングは信用性が高い業者を選びたいですよね。しかし、どんなファクタリング会社を選べばいいのかわからないこともあるでしょう。そんなときにおすすめなのが日本中小企業金融サポート機構です。国の機関にも認められているので、安心して相談ができます。

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.