事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

ファクタリング会社アクセルファクターの評判は?実際の口コミや特徴を紹介

公開日:2022.06.30

最終更新日:2022.06.30

ファクタリング会社はさまざまな種類がありますが、大手はやはり安心感があるのではないでしょうか。大手は支持されるだけの実力とノウハウをもっているので、希望に沿った提案をしてくれる可能性が高いです。

今回は、ファクタリング会社大手のアクセルファクターについて紹介します。これからファクタリング会社を探す予定がある方は、ぜひ一度アクセルファクターをご検討ください。

ファクタリング会社アクセルファクターの特徴

まずは、ファクタリング会社アクセルファクターの特徴についてご紹介します。

アクセルファクターの運営会社

会社名株式会社アクセルファクター
代表本成 善大
所在地〒169-0075 東東京都新宿区高田馬場1-30-14
コルティーレ高田馬場 1F
支店仙台営業所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-12 GMビルディング3F
名古屋営業所:愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル2F
大阪営業所:大阪府大阪市中央区南船場3-11-10 心斎橋大陽ビル THE HUB 心斎橋 B1F
設立2018年10月
取引銀行みずほ銀行、三井住友銀行
営業時間平日9:30~19:00 (土日祝・社内規定休日除く)
連絡先お問い合わせ:0120-077-739
TEL: 03-6233-9185
FAX: 03-6233-9186
e-mail: info@accelfacter.co.jp

ファクタリング会社アクセルファクターは、ネクステージグループの傘下に入っています。ネクステージグループは、ファクタリング以外にもファイナンシャル系、ヘルスケア系、エンタメ系、通販領域系といったさまざまな分野に進出しており、グループ規模の大きさをうかがえるのではないでしょうか。

ファクタリング会社のアクセルファクターは、全国に3か所の営業所があります。そのため、より広い範囲で充実したサポートを受けることができ、利用者側も安心して任せることができるでしょう。

また、アクセルファクターはファクタリング業界でもかなりの規模を誇る大手です。ファクタリング業務以外に経営コンサルタント業務も手がけているので、経営に合った提案をしてくれることが期待できます。

アクセルファクターの経営理念は「すべての企業を支えるセーフティネット」なので、会社の規模に関係なく利用がしやすく、リピーターも多く獲得しています。公式ホームページでは、年間相談件数3,000件、買取申込額は290億円と掲載されており、実績の高さも申し分ありません。

初めてファクタリングを利用する人でも、相談がしやすいでしょう。

買取金額

アクセルファクターでの買取金額は、最高1億円が上限とされています。反対に最低利用額は30万円からと低額に設定されています。そのため、大口取引から小さな取引、債券でも利用がしやすいでしょう。最低利用額を低くすることで、中小企業も利用しやすくなっています。このことから、経営理念の「すべての企業を支えるセーフティネット」を実現しようとしていることが伝わるのではないでしょうか。

手数料

アクセルファクターの手数料は、2社間ファクタリングの場合3~15%、3社間ファクタリングの場合2~8%です。ファクタリングでは通常、3社間ファクタリングのほうがファクタリング会社側にリスクが少なくなることから、手数料が安い傾向にあります。そのため、アクセルファクターでも同様、2社間に比べて3社間のほうが安いです。

2社間での取引はスピーディーな資金調達ができるほか、取引先に知られずにファクタリングを利用できることがメリットです。一方、3社間では取引先の同意がなければ利用はできませんが、手数料を抑えられるところがメリットです。

アクセルファクターはどちらも利用できるので、状況に合わせて契約を結ぶことができます。

また、ファクタリングでは利用したい売掛債権の金額が大きくなればなるほど手数料も安くなります。実際にファクタリングを利用したいときは事前の見積もりでよく確認しておきましょう。

アクセルファクターの特徴

スピード対応

アクセルファクターは、原則として即日振込をモットーにしています。そのため、急いでいるときでも迅速に資金調達が可能です。実際に全体取引の半数以上は即日振込をしています。実績は公式ホームページにも掲載されており、これは見積もりと審査結果が同時に出ることが理由です。また、専属担当が問い合わせから契約まで一貫して対応してくれるところも、スピーディーな取引ができる理由の一つでしょう。

スタッフの紹介がある

他のファクタリング会社との大きな違いとして、アクセルファクターではスタッフの顔写真とイニシャルを公式ホームページ内で公開しています。オンラインで契約が完結できるので対面は必須ではありませんが、公式ホームページにスタッフが公開されていることは、安心感や信頼につながります。悪質な業者であればスタッフを公開することはできないので、アクセルファクターが優良な業者であることの証明にもなるのではないでしょうか。ファクタリングに対して警戒心を抱いている方にも安心できるような配慮と言えます。

ファクタリング会社アクセルファクターの評判・口コミ

実際にファクタリング会社のアクセルファクターを利用したことがある人の口コミをご紹介します。

「初めてのファクタリングで不安でしたが、とりあえず大手に依頼すれば間違いないだろうと思ってアクセルファクターにしました。問い合わせからすごく丁寧に対応してもらえて、契約まで同じ人が担当になってくれたのでいろいろと相談できたのも嬉しかったです。やはり大手は安心感とサポートが充実していていいですね。また利用する機会があればお願いしたいと思います。」(30代 男性)

「以前ファクタリングを利用したことはあったのですが、特にこだわりがなかったので即日入金をしてもらえそうなアクセルファクターを利用しました。本当に契約までスムーズで、お願いしていた通り即日入金されたので驚きました。次も依頼したいです。」(30代 女性)

「個人事業主なので利用できるか不安でしたが、問題なく対応してもらえました!今まで個人事業主だと断られることが多かったのですが、アクセルファクターではきちんと話を聞いてくれて、親身に相談に乗ってもらうことができて嬉しかったです。担当者がついてくれるので、困ったことがあれば相談しやすいのもいいですね。」(20代 男性)

ファクタリング会社アクセルファクターの利用のメリット

続いてファクタリング会社アクセルファクターを利用するメリットをご紹介します。

高い審査通過率

アクセルファクターは、審査率が高いファクタリング会社です。取引件数が年間3,000件以上という実績以外に、個人事業主にも対応していることから審査に通りやすいでしょう。アクセルファクターの公式ホームページでは具体的に93%という情報があります。

利用者目線の対応を心がけているため、柔軟な審査をしてもらえることもメリットです。

赤字経営や税金を滞納していても利用可能

税金を滞納していると一般的な銀行融資では断られることが一般的です。しかし、ファクタリングは通常の融資とは異なり、会社に対する信用ではなく売掛債権に対する信用を調査します。そのため、会社が赤字経営をしていても、税金を滞納していても、売掛債権の信用性が高いと判断されれば問題なく利用することが可能です。

たとえ銀行融資で断られた場合でも、ファクタリングであれば利用できる可能性があります。

特にアクセルファクターでは、赤字経営、税金の滞納がある、設立後間もない会社で実績がない、などの場合でも利用できる可能性が高いです。

最長6か月までの売掛金を現金化することができる

売掛債権の支払いが長くなるほど未回収のリスクが増加します。しかし、建設業界や土木業界は支払いまでの期間が長くなりやすい傾向にあり、ファクタリングを利用したいと思っても断られてしまうことも少なくありません。

その点アクセルファクターでは、最長で6か月までの売掛金に対応しており、他で断られた場合でも利用できる可能性が高い傾向にあります。売掛金の期限が長い場合は、一度アクセルファクターに相談してみてはいかがでしょうか。

債権譲渡登記が不要

債権譲渡登記とは、債券の譲渡を他者に移したことを証明する制度のことです。登記をすると、一つの債権を複数のファクタリング会社に譲渡することを防ぎ、ファクタリング会社に譲渡する予定の債権を使い込んだ場合の対抗要件になるでしょう。しかし登記を行うと法務局に登録され、情報として公開されるので、調べられると誰でも債権譲渡をしたことを知られてしまいます。

そのため、利用者側にはあまり債権譲渡登記をするメリットはありません。

ファクタリング会社によっては債権譲渡登記を必須としているところもありますが、アクセルファクターでは必須ではないので、ファクタリングの利用を知られずに済みます。

個人事業主対応

ファクタリング会社によっては、個人事業主を理由に断るところがあります。しかし、アクセルファクターは個人事業主も利用可能です。最低金額も30万円から対応しているので、相談しやすいでしょう。

手数料以外は不要

ファクタリングの契約によっては、出張や対面での面談が必要なこともあります。出張を依頼するとファクタリング会社によっては出張手数料などが必要です。しかし、アクセルファクターでは手数料以外の費用は必要ありません。

アクセルファクターは出張契約にも対応しているので、実際に会って話しをしたいと考えている人でも利用がしやすいでしょう。

他にも、印紙代や債権譲渡登記費用も発生しないので、費用を抑えて利用したいときに心強い助けになってくれます。

業績改善が見込める

アクセルファクターでは、中期以上の連続した利用になると徐々にファクタリングでの資金化額を減らし、経営回復をするための手助けをしてくれます。

特に注目しておきたいのが、継続利用すると手数料が徐々に減額するシステムを採用している点です。アクセルファクターなら自転車操業にならないような仕組みがあるため、継続利用する場合は他社に比べてお得にファクタリングが利用でき、業績の改善も見込めるでしょう。

ファクタリング会社アクセルファクターの注意点

ファクタリング会社アクセルファクターを利用したい場合、必ず注意点も抑えておきましょう。

他社と並行利用はできない

アクセルファクターでは、別のファクタリング会社と並行しての利用はできません。もし並行して利用したい場合は、並行利用に対応しているファクタリング会社を探しましょう。

ただし、アクセルファクターでは乗り換えの相談は受け付けてもらえるので、乗り換えの検討をする際は事前に現在利用しているファクタリングについての情報をまとめておくとよいかもしれません。

対応している債権の売掛先は法人のみ

アクセルファクターで利用できる売掛債権は法人のみです。そのため、個人事業主との取引などでは利用ができません。個人事業主と取引をしている企業・個人事業主は注意が必要です。事前に売掛先をよく確認しておきましょう。

ファクタリング会社アクセルファクターのファクタリングの流れ

ファクタリング会社アクセルファクターを利用する際の流れや審査に必要なものを紹介します。

利用の流れ

①申し込み

まずは公式ホームページの専用申し込みフォーム、急ぎの場合は電話での相談をしましょう。相談や急ぎの場合は電話が確実です。

②ヒアリングと審査

アクセルファクターは迅速な対応をするために、審査と見積もりを同時に行います。できるだけスムーズに契約を進めるためにも、事前に必要書類を不備なく集めておきましょう。必要書類については後述でご紹介します。書類の提出はオンライン、FAX、郵送などさまざまな方法で対応可能です。 また、疑問などがある場合は必ずヒアリング時に確認しておきましょう。

③契約

審査が通ると同時に見積もりが行われるので、契約時には手数料を必ず確認しておきましょう。書類は多くの文章が書かれているので面倒に感じるかもしれませんが、読み飛ばすと万が一の際にトラブルを起こしかねないので、よく目を通してください。契約内容に問題がない場合はそのまま契約に進みます。

④入金

早ければ契約締結の当日に指定した銀行口座に入金がされるので、確認しましょう。

⑤振込

売掛先から売掛金が払い込まれたら、アクセルファクターに利用料金分を振り込みます。

※3社間ファクタリングの場合は売掛先から直接アクセルファクターに支払いがあるので振込は不要です。振り込みが必要なのは2社間ファクタリングのケースです。

以上でアクセルファクターのファクタリングは終了です。

審査に必要なもの

アクセルファクターの審査に必要な書類は3つあります。

  • ・申込用紙
  • ・売掛債権が証明できる書類(請求書、発注書など)
  • ・通帳

ただし、場合によっては別途追加で必要書類が発生することもあります。通常は最短30分~1時間で審査が完了しますが、追加で必要書類が発生した場合は審査時間も長くなります。急ぎの場合は相談をしておきましょう。

書類の用意が難しい場合は、事前に相談しておくことをおすすめします。

ファクタリング会社日本中小企業金融と他社の比較

アクセルファクター A社 B社 C社
資金化までの日数 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日
手数料 2~15% 5%~ 3~8% 10%~
償還請求権 なし どちらでも可 どちらでも可 なし
申込方法 Webサイト・電話 Webサイト・メール・電話・FAX・LINE メールフォーム・電話 メール・電話・FAX
審査通過率 93%以上 80% 記載なし 記載なし
買取金額 30~1億円 10〜5,000万円 50〜3,000万円 50~1,000万円
個人事業主の申し込み 不可

ファクタリングというサービスは振込速度が重要視されており、アクセルファクター以外にも即日振込に対応しているところがほとんどでした。しかし、最短即日としていても、実際には翌日以降になることも珍しくありません。

アクセルファクターでは半数以上の契約で即日振込をしているという実績があり、他のファクタリング会社に比べると即日振込をしてもらえる確率が高いと考えられます。

また他社に比べると、「手数料の低さ」と「最低買取金額の低さ」、反対に「最高買取金額の高さ」などから、幅広い層からの需要が高いと言えるでしょう。

これらのことからアクセルファクターの対応力が高く、利用できる機会の多さがリピーターの獲得につながっていることがわかります。

まとめ

アクセルファクターは大手グループ企業の傘下に入っており、アクセルファクターそのものもファクタリング業界では大手です。申し込みから契約まで一貫して専属スタッフが対応してくれるので相談もしやすく、初めてのファクタリング利用であっても安心して任せることができるでしょう。 買取金額の幅も広く、柔軟な対応をしてくれるのでファクタリング利用を考えている方、今後ファクタリングを利用するかもしれない方は一度相談してみるとよいかもしれません

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.