事業主向けx個人向け ファクタリングで資金調達しませんか?

回収する
必要無し    

不良
債権化の
リスク無し     

すばやく
現金化   
可能

ファクタリング会社ウィットの評判は?実際の口コミや特徴を紹介

公開日:2022.06.30

最終更新日:2022.06.30

ファクタリングは資金繰りに困っている企業にとって頼もしい存在です。しかし入金まで時間がかかったり契約に手間がかかったりすると、ファクタリングのメリットであるスピーディーな資金調達ができません。契約するファクタリング会社で大きな違いがあるため、事前によく比較しておきましょう。

今回は、ファクタリング会社のウィットについてご紹介します。

ファクタリング会社ウィットの特徴

まずは、ファクタリング会社ウィットがどのような会社かをご紹介します。

ウィットの運営会社

会社名 株式会社ウィット
代表 佐野 俊亮
所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-6-3
いちご東五反田ビル3F
支店 宮城営業所:宮城県仙台市青葉区中央1-2-3 仙台マークワン19F
福岡営業所:福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
設立 2016年11月4日
営業時間 9:00~20:00
連絡先 お問い合わせ:0120-31-2277 / 03-6629-0988
TEL: 03-6277-0057
FAX: 03-6277-00586
メール:info@witservice.co.jp

株式会社ウィットは設立が2016年と新しいファクタリング会社でありながら、業界では名の知れた存在になりました。本社は東京ですが、宮城県仙台市と福岡県福岡市の2か所に営業所があるので、関東圏だけでなく九州地方や東北地方でも人気があるファクタリング会社です。

日本に存在する法人の9割以上は中小企業のため、小口・中小企業専門をターゲットに絞ることで、高い支持を得たと言えるでしょう。大口取引では利用が難しいものの、低価格の売掛債権は対応が早く、柔軟な対応でスピーディーな資金調達ができます。即日対応を掲げているファクタリング業者の中でも、特に早いとされています。

また、ウィットにはコンサルティングサービスがあり、事業再生を目指す企業は支援を受けられるでしょう。広い人脈から資金調達方法の提案や企業方針などの相談にも対応しており、経営に必要なさまざまな対策を相談できます。

一時的な資金繰りだけでなく、長期的な経営についての相談をしたい中小企業には大きな手助けになるでしょう。

買取金額

ウィットの買取金額は、最高500万円までとされています。というのも、ウィットが対象にしている中小企業では50~300万円程度のファクタリングが最も需要の高い価格帯であるためです。ただし、公式ホームページでは具体的な買取金額については明記されておらず、最小30万円に対応した実績があるとされています。このことから、少額の場合は30万円以上であれば買取対象になるでしょう。

また、買取上限額も500万円までの小口専門とは書かれていますが、質問ページでは上限額を設けていないとも記載されていました。30万円よりも金額が小さい場合、または500万円以上の場合は、一度問い合わせてみることをおすすめします。

手数料

ウィットの公式ホームページを調べたところ、手数料に関する説明はありませんでした。そのため、実際に見積もりを依頼しなければ手数料を知ることはできないようです。

ただし、ウィットの公式ホームページには満足度が94%と記載されていることから、手数料が高額な場合には得られない満足度の数値ということもわかるでしょう。そのため、大幅に高額な相場ではないことが予想できます。

なお、一般的なファクタリングの手数料は2社間ファクタリングの場合10~20%、3社間ファクタリングの場合1~10%とされています。また、取引金額が大きいと手数料は安くなる傾向にあることや、ファクタリング会社の中には繰り返し利用することで手数料が安くなるところもあります。

ウィットの特徴

少額債権専門

上記でもご紹介したように、ウィットは少額債権をメインにしています。少額債権は大口の取引に比べて利益が少ないため、対象にしていないファクタリング会社もあります。そのため、少額債権を扱っているファクタリング会社は少ないのですが、ウィットではあえて少額債権をメインにし、圧倒的な入金スピードを実現しました。

ウィットなら最短2時間で入金されるため、急いでいるときにも便利です。

対応力の高さ

従来のファクタリング会社では、メールや電話でのヒアリングや相談など、十分なすり合わせが必須です。しかし、審査やヒアリングを念入りにすれば当然入金までの時間もかかってしまいます。

ウィットでは電話は1~2本のみ、他はメールやチャットで完結するので無駄がなく、スピーディーな資金調達が可能です。コンサルタントも手がけているウィットなら最低限の連絡のみで適切な判断ができます。決してずさんな対応をしているわけではありません。

その証拠に、ファクタリング業界でも最速の入金速度を誇っています。

ファクタリング会社ウィットの評判・口コミ

実際にファクタリング会社ウィットを利用した人の口コミをご紹介します。

「個人事業主なので利用できるのか不安でした。しかし、ウィットは少額の取引をメインにしているので、私でも問題なく利用することができました。本当に入金までの時間が早くて、取引先にも余裕をもって対応できたので助かりました。また困ったらウィットを利用させてもらおうと思います。」(30代 女性)

「父の代から続いている小さな会社ですが、資金繰りが厳しくなってきたので利用させてもらいました。一時的に資金が調達できるだけでなく、今後の方針なども相談に乗ってもらえたところもよかったです。まだ継続してファクタリングは利用していますが、徐々に会社の資金繰りが改善してきたのでこの調子で頑張っていこうと思います。」(40代 男性)

「これまでファクタリングを利用したことがありましたが、ウィットは圧倒的に入金が早かったです。連絡なども少なく、業務の合間に済ませることができたので手間がかからないところも助かりました。今後もウィットにお願いしようと思います。」(40代 男性)

ファクタリング会社ウィットの利用のメリット

ファクタリング会社ウィットを利用するメリットをこちらでご紹介します。

買取額の自由度が高い

ファクタリングでは通常、最低買取金額が設けられています。ファクタリング会社によっては数百万円からなど、高い金額を設定しているところもあります。

しかし、ウィットでは買取額の最低金額を設けていません。30万円の買取実績があるとは書かれているものの、具体的な下限は設けられていないようです。そのため、少額の取引をメインにしている企業でも利用がしやすくなっています。

同時にファクタリングの利用条件に年商などのボーダーも設けていないので、幅広い企業が利用できます。

完全非対面契約

ウィットでは完全非対面での契約が可能です。ファクタリング会社によっては契約時には対面が必須になっているところもありますが、会社の所在地や業務の関係で対面が難しいこともあるでしょう。また、対面でのやり取りができても手間や時間がかかってしまいます。

ウィットの場合、オンラインや電話でのやり取りですべての手続きが完結するので、手間や交通費などの出費も必要ありません。また、オフラインで契約ができるとウィット側も手間がかからないので、スムーズに契約が進められるでしょう。

個人事業主も利用可能

ファクタリング会社にもよりますが、個人事業主は利用を断られてしまうことがほとんどです。しかし、ウィットでは個人事業主も利用対象にしているため、企業同様に柔軟に対応してもらうことができます。

個人事業主が利用を断られる主な理由は、企業に比べて少額取引の多さが挙げられます。ファクタリング会社の条件によっては買取金額が合わず、個人事業主は敬遠されがちなのです。しかし、ウィットは少額債権をメインに扱っているので個人事業主でも利用しやすく、人気があります。

手厚いサポートが受けられる

ファクタリング会社を利用したい企業は、それぞれ事情が異なります。ファクタリングを利用すれば資金調達によって一時的に問題を解決できても、場合によっては根本の解決にはなりません。しかし、ウィットなら資金に関する相談など幅広く対応してくれるので、根本の解決につながるかもしれません。

また、ファクタリングや銀行融資以外の資金調達方法なども提案してもらえるため、ファクタリングだけでなくコンサルタントを依頼してみるのもおすすめです。

高い審査通過率

ファクタリングは銀行融資とは異なり、信用情報を審査しません。ウィットも同様に信用情報を審査しないので、「赤字経営が続いている」「税金の滞納がある」などの場合でも利用できます。特に、信用が低いとされる個人事業主や創業後間もない企業は、銀行融資などで断られることがほとんどです。しかし、ウィットでは若い企業や個人事業主の売掛債権を積極的に買い取っているので、審査通過率も95%以上と非常に高くなっています。

これまでファクタリングや融資を断られた経験がある中小企業の方も、一度ウィットに相談してみるとよいかもしれません。

土日祝対応

ファクタリング会社は、振込ができない土日祝を休業日にしていることが一般的です。しかし、ウィットでは土日祝や年末年始なども営業しており、いつでも相談がしやすくなっています。銀行が休日で振込ができない場合でも、早めに相談しておくことで休み明けすぐに振り込んでもらえる可能性があります。また、企業によってはカレンダー通りの休みではないこともあり、平日の相談が難しいなどの事情もあるでしょう。

カレンダーに関係なく年中無休で営業しているウィットは、困ったときに相談がしやすく心強い存在です。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングに対応

ファクタリングには、利用者とファクタリング会社で契約を結ぶ2社間ファクタリング、利用者とファクタリング会社以外に、売掛先(取引先)を交えた3社間ファクタリングの2種類があります。

2社間ファクタリングはスピーディーな資金調達ができ、ファクタリング会社以外にファクタリングの利用を知られることはありません。

一方、3社間ファクタリングでは、売掛先の同意が必要なので契約の手間や審査の時間が2社間に比べてかかってしまうものの、ファクタリング会社にとってリスクが低いので、手数料が安くなる傾向にあります。

ウィットはどちらのファクタリングにも対応しているので、必要に合わせて使い分けることができるでしょう。

ファクタリング会社ウィットの注意点

ファクタリングを利用する際は、メリットだけでなく注意点も知っておきましょう。こちらではファクタリング会社ウィットの注意点をご紹介します。

取扱金額

ウィットでは上限を定めていないことと、500万円以下の売掛債権を対象にしていることの両方が記載されているので、500万円以上の売掛債権を買取してほしい際には注意が必要です。もし、500万円以上の売掛債権を買い取ってほしい場合は、できるだけ早く相談しておくことをおすすめします。

仮に対応ができても、ウィットは少額債券を対象にすることで入金をスピーディーにしているので、振込までに時間がかかってしまうかもしれません。

早めに相談しておくことで、買取を断られた場合に他社への切り替えもしやすくなるでしょう。

法人以外が売掛先の場合は利用できない可能性がある

一般的にファクタリング会社で買取対象になるのは、法人が取引先(売掛先)になっている債権のみです。個人事業主などが相手の場合、断られてしまうことがほとんどです。

ウィットでは買取可能な債権に対する記述が見当たらなかったため、法人以外を売掛先にした債権が買取可能かは不明ですが、断られる可能性が高いと考えられます。

もし、個人や個人事業主が売掛先の債権を買い取ってほしい場合は、事前に相談をして確認しておきましょう。

ファクタリング会社ウィットのファクタリングの流れ

実際にファクタリング会社ウィットを利用する際の流れや、審査に必要な書類を紹介します。

利用の流れ

①申し込み

まずは公式ホームページフォーマット、電話、LINEのいずれかで申し込みをします。電話は対応できる時間が決まっているので注意しましょう。

②審査と書類提出

審査には書類を提出しなくてはなりません。必要書類を参考に、ファクタリングが利用できるかを審査します。スムーズに契約を進めるためにも、事前に書類を揃えておくことをおすすめします。

③本査定と契約

書類提出後、問題がなければ本査定によって実際に利用する際に必要な手数料などが決定されます。内容に問題がなければそのまま契約に移行しますので、契約書の内容をよく確認しておきましょう。

④入金

契約が無事に締結したら、指定していた銀行口座に入金されているか確認しましょう。

⑤支払い

後日、売掛先から入金され次第、ウィットに利用した金額を振り込みます。期限は入金後の1週間以内です。

※振り込みが必要なのは2社間ファクタリングの場合のみです。2社間ファクタリングの場合、直接売掛先からウィットに入金されるので振込の必要はありません。

審査に必要なもの

ウィットの審査に必要なものは4つあります。

  • ・会社の説明資料
  • ・身分証明書(会社の代表者分)
  • ・売掛金を証明する書類(請求書、発注書など)
  • ・入出金を確認できる書類(通帳の写しなど)

書類提出が早いと審査も当然早くなります。ファクタリングを考えている方は事前にまとめておくようにしましょう。

ファクタリング会社日本中小企業金融と他社の比較

ウィット A社 B社 C社
資金化までの日数 最短即日 最短即日 最短即日 最短即日
手数料 記載なし 5%~ 記載なし 10%~
申込方法 Webサイト・電話・LINE Webサイト・メール・電話・FAX・LINE メールフォーム・電話 メール・電話・FAX
審査通過率 95%以上 80% 記載なし 記載なし
営業日 年中無休 日祝休み 土日祝休み 土日祝休み
買取金額 30~500万円 10〜5,000万円 50〜3,000万円 50~1,000万円
個人事業主の申し込み 不可

比較して見ると、ウィットは他社と比べて買取金額の少ないことがよくわかります。しかし、これまでご紹介してきたように、買取金額を限定することでスピーディーな入金を実現しています。また、買取下限額や上限額は実際にはもっと広い可能性もあるため、まずは相談して見積もりを依頼してみると他社と比較しやすいでしょう。

ウィットはLINEでの相談も受け付けているので、気軽に相談しやすいところもメリットです。さらに、ウィットは他のファクタリング会社に比べ営業日も多く、連絡をしやすくなっています。特に中小企業であれば柔軟な対応が期待できるので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ウィットはこれまで多くの中小企業を救ってきたファクタリング会社です。リピーターも多く、満足度が高いのは入金速度だけでなく、さまざまなサポートやサービスも影響しているからではないでしょうか。

資金繰りに悩む中小企業の方は、まずは気軽に相談してみましょう。ウィットの場合、資金調達のコンサルティング費用は無料で対応しています。もしかすると経営状態の改善が図れるかもしれません。

ファクタリング総合ランキング

ファクタリング総合ランキング

先頭へ戻る

Copyright © ファクタリングで資金調達!おすすめのファクタリング会社・業者徹底比較 Co.,ltd. All rights reserved.