業種別ファクタリング活用例
公開日:2020.06.01
最終更新日:2022.03.28
ファクタリングは様々な業界に属する企業から利用されています。各業界には売掛金の入金サイトが長い傾向にあったり、手形での支払いが多いといった各業界固有の事情があるため、資金ニーズも異なってきます。そこで業界別のファクタリング活用例を別の記事でご紹介する前にファクタリングがなぜ各業界で活用され、ニーズが生まれるのかその理由や業界別の特徴について解説していきましょう。
運送業の特徴
長時間労働や賃金低下のイメージがある運送業には人が集まらず、ドライバーの確保が常に課題となっています。それに加え、運送や配送に対しては季節性の高い業種の一つでもあり、年末など繁忙期に多くの日雇いドライバーやトラックの確保が必要になります。原油の高騰や突然の事故などもあり、急に資金繰りの悪化や資金調達の必要性が発生する業種です。
運送業のファクタリング活用について貿易業の特徴
貿易業の場合、取引相手が海外の業者になるため、中小企業や個人事業主では相手の信用調査や与信管理が非常に困難です。特に輸出業者の場合、取引相手となるバイヤーの支払能力を把握することが現実的に難しいため現金決済にこだわると販路拡大が望みにくい状況になります。国際ファクタリングを利用すれば取引相手が支払不能になっても支払保証してくれるので安心です。
貿易業のファクタリング活用について介護業の特徴
介護業は介護報酬債権の入金サイトが長いことがネックとなっています。しかし、国が支払機関となっているため、未回収リスクの低さからファクタリング会社からの資金調達は比較的容易です。
介護業のファクタリング活用について不動産系営業の特徴
不動産業の中でも不動産投資業は比較的賃料収入が安定している業種といえます。しかし、業者の大半が多額の銀行ローンを組んでおり、返済額も大きくなりがちです。しかも、周辺のライバル物件の登場や退去テナントが出ることによる空室率増など資金繰りを悪化させる要因も絶えず発生します。賃料債権の譲渡で資金調達が可能なファクタリングなら銀行と違って長期間の借入負担や金利負担もありません。
不動産系営業のファクタリング活用について広告代理業の特徴
広告代理業は大きな設備投資などもなく、事業コストの大半が人件費や製作費となっています。ただし、依頼企業が負担する契約金額の割に末端の下請け代理店の利益率は低く、その中から多くの人件費や広告作成費用を工面する必要があります。売掛先となる広告依頼企業への評価が比較的高い広告代理業の場合、ファクタリングからの資金調達は比較的しやすい業種といえます。
広告代理業のファクタリング活用についてバス会社業の特徴
元々の収益構造が薄利多売であるバス事業では、燃料費高騰や人件費高騰によってただでさえ少ない収益が削り取られていきます。そのような厳しい事業環境ゆえ、銀行融資が断られる場面も出てくる可能性があり、ファクタリングはその代替的な資金調達手段として活用されています。
バス会社業のファクタリング活用について土木業の特徴
建設・土木関連は、道路公団や地方自治体などが管轄する公共工事の受注も多いため、建設業界や他の業界に比べて最も未回収リスクが低い業種と考えられています。ただし、工事期間も入金サイトも長い傾向にあるため、資金不足に陥りやすい零細企業や事業主が多いのが特徴です。そのため、未だに広く利用されている約束手形の買取りによるファクタリングの需要も多くあります。
土木業のファクタリング活用について調剤薬局業の特徴
調剤薬局業の場合、保険請求してから現金化されるまでがおよそ2ヶ月から3ヶ月ほどかかります。また、請求内容の不備などがあれば差し戻され、再請求する必要もあります。請求から現金化までの期間が長いため、調剤報酬ファクタリングの利用が有効になります。
調剤薬局業のファクタリング活用について御売・小売業の特徴
インターネットショッピングの普及で流行が目まぐるしく変わる昨今では、急に大量の注文がきたりと卸売業や小売業では突然資金調達が必要になったりします。そのような場合には資金調達までのスピードが速いファクタリングの活用が有効になります。
御売・小売業のファクタリング活用について